見出し画像

誰かのおさがりを着る私ってどうなの?

お気に入りのブランドは、ちょっと高めなので、一つのシーズンに何着もは買えない。

そこで、ついつい見てしまうのが、オンラインのリサイクルショップや、オークションサイト。
未使用か、新品同様のものだけに絞り込む。

欲しかったけど、高くて手が出なかったものが現れると、ちょっと心が動く。

でもなあ。

新品で買った人は、誰なんだろう。
ほとんど着ずに、なぜ手放したんだろう。

私が、若者向けの服をこりゃあかん!と手放したように、全く似合わなかったんだろうか。
それとも、山のように服を買う人なのかな?
たまにサンプルとかいうのもあって、ブランドの関係者の人が売りに出したのだろうか?

手放したってことは、何か重大な欠点があるのかもしれない。
着てみたらわかる何かが。

誰のおさがりなんだろう。

なぜ私は、おさがりを買うんだろう。
本当に、自分を大切にしていたら、なんとかして新品を買うんじゃないだろうか。

いやいや、おもいだして。

これだ!!と思っても失敗することがすごく多いじゃないの。
何度か着てみて、ハズレたーと思うことが。
試着してもそれは分からないじゃないの。
半額でそれが試せるなら絶対いいでしょ。

だから買う場合は、値段だけがネックで見送ったもの限定で。

見つけた時は、あー!欲しかったやつだ!
とテンションが上がる。

しかし、テンションが上がってもサイズを間違えちゃダメ。
大丈夫だろう、安いし、ってのが一番ダメ。
自分のサイズでなければ買わない。
欲しかったやつが半額でもね。

定価で買うには冒険アイテムだなあ、と思うならおさがりはアリかな?おしゃれさん、教えて。

でも、もっと私が稼ぐ人なら、新品を買うんでしょうね。絶対。

古着を買うことが
自分を大切に思っていない証拠なのか
それとも地球に優しいことなのか
答えは分からないけれど

借金などせずに、欲望をコントロールして
自分を満足させる方法を模索する私は
我ながら素晴らしいと思う。

いろんなところを経由して
私のクローゼットに収まった服たちを
もっともっと愛したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?