見出し画像

カンボジア男女2人→女1人旅⑥


遂にラス日。



5:00にトゥクトゥク兄ちゃんとホテル前待ち合わせしてアンコールワットへ。

一緒に行ってくれて、真っ暗だから足元照らしながら中へ。今までに撮った写真見せてくれた。さすが現地人、SNSじゃみないような構成での写真を撮っている。

昨日から気になってたんだけど何故か遺跡に入場券見せずに入れてたから聞いたら現地人はフリー入場らしい。うむうむ。


太陽上がる前から「small sun」って言っていた。分かるのか...すごい。いざ上がってみたらその通りであった。けど、朝焼けがとても綺麗。これはメインの遺跡はあまり映ってないけどお気に入り。

画像1

画像2

左右に池があるんだけどここは左側

一回目に友人とみたのは右側の池


画像3

画像4

沢山たくさん写真撮ってくれた。ポーズも指定(笑)



画像5

第三回廊。木造の階段、急である上に幅が狭い

画像6



8:00くらい、友人と夕陽をみた場所の近くへ。違うルートで山登ってアンコールワット見える所を案内してくれた

画像7


一旦ホテル戻って朝食。左下の卵、塩漬けしてあるやつ?シエタン(漢字分からない)??

なにかわからないけど濃い味が美味しかった

画像8


ぷらぷら近所のマーケットでお買い物


お昼はあの有名なレッドピアノ

画像9

クメールカレー。カレー美味しい。
ジャガイモ独特な味。鶏肉ちょっとクセあった



午後はトゥクトゥク兄ちゃんおすすめコース




まずTHEAM'Sギャラリーへ


カンボジアの文化が詰まっていた。


画像11


画像12

ちょっと移動して池に蓮が広がっている所へ。あとで調べたらロータスファームらしい。

初の蓮の実。

画像13

伝統的なおやつなんだって。ナッツ系の味?なんだけど食感は硬めに茹でた枝豆?



夕方は再びマッサージ。初日に行った所と同じ場所へ〜 

画像14


お値段はこんな感じ

画像15

リフレッシュして、空港へ



初日から最終日までお世話になったトゥクトゥク兄ちゃんとお別れ


本当によい人に巡り会えた有り難い


画像16


21:18位にフライト(予定は45分?あれ?

22:28ホーチミン到着


大きい数字側のゲートの奥にsleep roomと、横になれる椅子あった。

画像17

これ以外に、フットマッサージ屋みたいに横一列になってるタイプも。
飛行機おりて保安場通って椅子に直行して、みんな寝てる中に何席か空いていた。ラッキー


5:00にアラームセットしてしばし足伸ばして休息。6:20にフライト。


予定通り5時起床。そして記憶していた番号の出発ゲートへ向かう


が、しかーーーし。乗る予定の便がない。何度見返してもない。


や、ら、か、し、た、、


iPhoneの時計5:00にセットしたけど時差の事なんてひとっっっつも考えていなかった


絶望



とりあえず対処方法考えよう



まず空港の無料Wi-Fi繋げてインターネット使えるようにする。iPhone使える事の安心感



ここまでした時点で、ちょっと遠いけど乗り場案内まで引き返してみる事に。そして時計を見つける



iPhoneと現地の時計の時間が合っているじゃないの。知識なさ過ぎてトランジットの時の時差との関係が分からない(勉強してから行けよと思う



記憶していた乗り場の数字が違う...私の記憶どうなっているんだDSの脳トレしよう(古い)と思いつつ無事に搭乗ゲートへ


朝食

画像18




なんやかんやで無事に帰国。やったぞー!!





そんな初めてのカンボジア旅行

メモ+記憶でなんとか最終日まで。


旅行行く時に色んな人の記事も参考にしつつ下調べ。誰かの目にとまって、こんな走り書きの文章と上手じゃない写真でも少しでも人のお役に立てたら嬉しい(ただの自己満ではある



他の国と国内もちょくちょく気が向いたらnoteに残そう



あぁ生胡椒食べたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?