見出し画像

077 | 思考を攻めに転じる

福岡で商業デザインを本業としながら、Webマガジン『ミッケ!フクオカ』の編集長でもあるおしけんです。note投稿77回目。今回は『思考を攻めに転じる』です。

またまた、相当更新が空いてしまった。。。

その間に、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いていて、世間では第3波の真っ只中。11月下旬で日々の感染者が2000人を超え、これから本格的な冬場に入っていくので、状況はかなり予断を許さなくなってきている。

3月からほんと色々なものがコロナに振り回されて、当たり前が当たり前じゃなくなって新しい当たり前が出来て‥(当たり前連呼)

今年の冬を乗り切って少しでもワクチンや治療薬が使えるようになったら、また状況は変わるかなーとも考えてたけど。ここ最近の急激な感染状況の増え方を見てると、ちょっとそれも考え方を改めないといけないなーと思うようになってきてる。もちろん前向きに。

自分も『前みたいにやれてたことがちょっとでもやれるんじゃないか』と、どこかで縋り付いていたようにも思える。〝新しい生活様式〟と言われているとはいえ、考え方のベースはコロナ前の経験則から来るものだし。でも、ある意味しっかりと割り切っていくことで、新たな突破口や可能性を追った方が、目先だけじゃなくその先まで色々と広がるよね、と。

結局、自分より遥かに頭の良い専門家の人たちが、様々な分析や傾向対策を必死になって調べて考えてくれてる。自分のような一般ピープルは、それを受けてどうやって今後の活動に落とし込み、活かしていくか。これまで普通にやれてたことに色々と制限がかかることに、不自由さやうっとおしさを感じることは多々あるけれど、順応して対応していくしかない。

過去にやれてたことを追ったり、前の通りじゃないと出来ないなんて思考停止はせずに。エンタメや楽しみを生み出すことも、情報を発信していくことも、工夫やアイデアで、新しいカタチを創っていく。たとえ100やれてたことが40になったとしても、ゼロだったことを60以上に増やして総合的な活動キャパを広げていく。

仮にワクチンや治療薬が使えるようになった時に、以前の当たり前と併せてさらに掛け算になるようにしなきゃね。