見出し画像

075 | 広げると深めるの両輪

福岡で商業デザインを本業としながら、Webマガジン『ミッケ!フクオカ』の編集長でもあるおしけんです。note投稿75回目。今回は『広げると深めるの両輪』です。

Webマガジン『ミッケ!フクオカ』は、次の10月リリースのvol.13から3年目に入る。始めた当初はどこまで続くかなと思ってたけど、関わる人たちがどんどん増えて、そのおかげであれこれとチャレンジする可能性が色々と広がってきている。ありがたい。

少しでも多くの人に関わってもらって、少しでもその方達のSNSでのPRの手伝いができればと思って続けているけど、いつまでもそのスタンスだけではダメと思ってて。もちろん、そういう側面は常に持ち続けていくことに変わりはないんだけど、もっとこう、グッと入り込む強さというか。メリハリみたいのものも必要だと最近感じている。

と、すれば。

これまで通り〝幅広く〟あれこれ展開していくものと、〝がっちりとハマって〟深掘りしていくものと、両輪になってくる。もっとミケフクと近い距離感であれこれ一緒に創っていく、くらいの話で。個人でも団体や事務所でも全然いいんだけど、そういうスタンスも今後は必要かなと。

それこそミケフク自体は収益目的のものではないので、それはその良さを継続的に活かして。一方の新しい企画やチャレンジに関しては、きちんと収益ベースで考える分、さらにエンタメ性の高いコンテンツを考えていけたら。中途半端なことを始めても繰り返しても仕方ないので、そこら辺はしっかりした運営チームや体制でやれるように。関わってくれる人にもしっかりと取り組んでもらえるように。

‥‥‥ホントは宝くじが当たったり、本業の売り上げが倍くらいになったら、やりたいビジネスモデルはあるんだけどな(笑)