見出し画像

078 | あえてセオリーを外すこと

福岡で商業デザインを本業としながら、Webマガジン『ミッケ!フクオカ』の編集長でもあるおしけんです。note投稿78回目。今回は『あえてセオリーを外すこと』です。

どういう業界にも、王道と言われる手法があると思う。これは長年の様々な人の経験や解決法を経て蓄積された、とても貴重で価値のあるものだ。もちろん、それに沿って活動すれば成功が待っている‥なんて万能なものではないけど。少なくとも、何かアクションを起こす際の指標になることは間違い無い。

ただ、今現在の世間の状況というと、感染症による大きな影響で、誰もが経験していないような環境になっている。人それぞれの考え方によって、正解が全部異なるような状況だ。どれも正解じゃ無いし、どれも間違いじゃ無い。本人にとって正解と思えるものを背負って動くしか無い。

と、いうことで。自分もそういう部分を持って、2021年は動いていこうと思っている。主にWEBマガジン『ミッケ!フクオカ』に関連する話になるんだけど、あえてセオリーを外していく。かと言って、無茶なことや変に偏った考えで動くわけじゃなく。ただ、周りを冷静に見てみると、まだ誰もやってないような。それでいて、関わってくれる人たち・参加してくれる人たちにとって、しっかりとメリットのあるようなこと。

年内にあれこれ考えを整理・推敲して、年明けから具体的に動いていけるように。しっかり準備しよう。そして、一緒に色々とチャレンジしてくれる人たちにとって、大きな力になれるように。