見出し画像

050 | カタカナが苦手

福岡で商業デザインを本業としながら、Webマガジン『ミッケ!フクオカ』の編集長でもあるおしけんです。note投稿50回目。今回は『カタカナが苦手』です。今回はどうでも良い話です。いわゆる『だけなん情報』。

…いや、普通に日常でカタカナは使う。そして特にそれに対してあれこれ思うことはないんだけど。こと仕事の世界で使うカタカナ、いわゆる『ビジネス横文字』って何なんだろうと思うわけです。

使いますか?ビジネス横文字。何かね、いつまで経っても慣れない。きっとこれは性分なのかな、と。ちなみによく使われるやつをいくつか書きます。

『アグリー』→同意、賛成。

『アントレプレナー』→起業家。

『コンセンサス』→合意。

『シナジー』→相乗効果。

『バイアス』→先入観、偏見。

『ブリーフィング』→打ち合わせ。

『ベネフィット』→利益。

・・

・・・

・・・・

日本語でよくない?