見出し画像

【日本語教師デビューまでに必要な事とは?】

【日本語教師デビューまでに必要な事とは?】

日本語教師としてデビューするまでに、みなさん準備期間があると思います。
その間にどんな準備が必要なのか2つお伝えいたします。

【初級文法の分析+それをまとめておく】

日本語の基礎となる初級文法(N5N4レベル)をすべて分析してまとめてください。約200項目あります。
なぜデビュー前に分析をしてまとめておくのかというと、一番の理由は授業の教案作りの時間が短縮できるからです。
最初は初級クラスを教える事がほとんどだと思います 。

毎回文法分析して授業内容を考え授業準備をしていたら、もの凄い時間がかかってしまいます。
そして次第に教案作りが嫌になり日本語教師辞めたいという負のサイクルに陥ってしまいます。
そうならない為に、デビュー前に分析してまとめておいて欲しいです。

また、初級文法は日本語の基礎となる助詞・敬語・活用を習います。
中級以上の日本語は、初級文法の基礎にプラスして学んでいきます。
日本語を教える上で、初級文法はとても大切です。

【日本語を教える技術を身に着ける】
外国人と日本語で話す事に慣れていない方は、まずは外国人と日本語で話す事に慣れる事から始めてください。

次に教える技術を身につけます。
オンライン授業と対面授業は教え方がかなり違います。
みなさんの日本語教師のゴール(どこでどのようにして教えるのか)を先に決めて、自分に必要な教える技術を知って身につけてください。

以上2つの事を準備する方法は
●自分でする
●お金を払ってプロの日本語教師から学ぶ
のどちらかです。

ちなみに私は「お金を払ってプロの日本語教師から学ぶ」を選択しました。費用はかかりますが、短時間で効率よく学ぶ事ができました。

どちらが正解などはありません。色々な情報を知って、自分にあう方法を選んでください。

少しでも皆様のお役にたてると嬉しいです。


サポートして頂いた物は、「日本語教師の輪」のイベントに使わせて頂きます。よろしくお願いいたします。