見出し画像

今日の夜ごはん

土日家を空けてたので、食料や作り置きがすっからかん。

なんとなくオムライス食べたい…となって、もろもろ買い出しして帰宅!

そして気づく。ケチャップが切れてる。

逡巡…。買いに行くのはもうめんどい。
和風にするか…。しょうゆとみりんって美味しそうだし。ううううううう

ってすぐ作れるナポリタン(保存食)の粉末ソースがあったああああ!!!!
諦めないって大事。

あ、ごはんもない!
ごはんあれば、すぐ済むんだが…。ごはん炊ける頃にチキンライスに取り掛かれるように、作り置きももろもろしこむ。

一から作ると1時間くらいかかっちゃうな〜。

大好きかぶサラダ。かぶうまいなあ〜。安いけど、旬なのか?

オムライスは明日のお弁当の分まで作った。

卵には砂糖とマヨネーズと豆乳と塩入れた。過去最高にうまいオムができた!この本を参考に作った。

チキンライスの具は、
・鶏肉(最高うまい冷凍焼き鳥を使うことで、切る手間いらず)
・新たま
・ピーマン(残ったピーマンは明日焼きびたしにする)
・きのこスープの素(後述)

ナポリタンの粉末ソースなのかなんなのか、チキンライスもすっごい美味しかった…。

きのこスープは、今日作ったきのこスープの素を引用。きのこスープの素は、この本にのっとります。

素のほんとは塩きつめのレシピなんだけど、私はいろいろな料理に使いたいので控えめにして、3、4日で食べきる。
このスープは、きのこスープの素にお湯を注いで、富澤商店のペペロンチーノふりかけで仕上げた。

はあ満足〜♡

#ごはん #夜ごはん #自炊 #オムライス #自炊 #一人暮らし #おづまりこ #白崎裕子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?