見出し画像

キャリコンの勉強始めます!

年明け宣言をした「キャリアコンサルティング」の勉強を始めたい!という気持ち。熱が冷めないうちにと、養成講座の授業体験に参加をさせてもらい、なんと即決して帰ってきました笑

ただ、即決することはほとんど決めていて実は1年前から悶々とやるかやらないかを考え続けていたこともあり、もうスッキリと楽しみという気持ちしかないです。

今日はなぜキャリコンを勉強をしようと思ったのかを簡単に書きたいと思います。

キャリア支援とは何か?が知りたい。

社会人3年目の春に自らの希望で人事に異動をしたはいいものの、がむしゃらに働く日々。面接、面談は日々やるのですが、このやり方で本当にいいのか?を悩む機会が増えました。

自分がアドバイスをしたことで、感謝をしてくれる学生さんも多くやりがいには感じるものの、そもそもアドバイスをすることが正解なのか?どう「聞く」のかもあまり知らない。どうせやりたい方向の仕事をしているんだからもっと極めたいなーと思いました。

何を目指すか

資格を取ることはもちろん、その先に自分の選択肢をもっと増やしたいと思っています。もちろん人事の仕事も好きですが、今は自分の会社が人気企業だから採用ができているという気持ちも否めません。

ちゃんと型を知り、正しい向き合い方を習得し、
自分の力で、自分だから、できる支援を見出したいです。

また、正直自分に自信が欲しかったという気持ちも大きかったと思います。恥ずかしながら胸を張って話せるような知識も経験もまだあまりない状態なので、20代後半になり何かの「専門性」を持ちたいという考えがあります。

本日ハローワークでカウンセリングも受けてきたのですが、キャリコンの講座を受けることで自分の視野が広がり、自らのキャリアも考えることができると知ったので、将来的に誰かのためになる為に、まずは自分のための勉強でもあると思って頑張ってみようと思います。

余談。楽しみにしていること

今回は通信+対面での通学のコースを選んだのですが、決めてはさまざまな年代の方と交流ができ、視野が広がることにワクワクしたからでした。
現在リモートワーク中心で、拠点勤務は自分一人での生活なので正直社外に交流を持てることも少なかったため、これを機に様々な繋がりが作れたらと考えています。

私が知らないことも世の中にはたくさんあるんだろうと思うので、これからの出会いがとっても楽しみです。

※若手20代でキャリコンの勉強を始められる方がいらっしゃったらぜひお声がけしてもらえると嬉しいです✨

今年は本当にいろんな経験ができる年になりそうです!ワクワク!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?