見出し画像

噂の現場に潜入しました!

みんな一回はマルシェに行ったことがあるって本当ですか。

そもそもマルシェって知ってます?

私はほとんど知りませんでした。フランス語で市場のことを言うらしいのですが、ハンドメイドの可愛い雑貨やいろんなサービスが小さなブースで軒を連ねているイベントです。

マルシェというのをインスタや何かの情報で見聞きしたことはあったのですが、恥ずかしながら私自身は参加したことがありませんでした。

そうか、ハンドメイドやDIYとか流行ってますもんね。その良さを知ってる人も多いから需要と供給的にイベントが開催されるんですね。

なんとなくのイメージだけがありました。バザーみたいにいろんなショップが並んでいてお客さんに個々に販売するんだろうなと思っていたんです。

そんなマルシェに私自身が(!)出店することに。なぜかと言うと仲良しの友達がイベントを主催すると耳にしちゃったからです。

せっかくならお手伝い的にイベントに華(?)を添えたい的な軽い考えでした。おそらく彼女がそのイベントの手がけなければ、私は一生マルシェに近づくことはなかったかもしれません。

ところが、出店してみたいなとは思ったものの、私には売るものがありません。可愛い雑貨やアクセサリー、クッキーやお菓子などが並んでいるイメージだったので、不器用な私には作れそうもなく(涙)

そこで考えたのが、対面やオンラインでお教えしている講座を使った診断サービスでした。リアル講師として「パーソナルカラー診断」や「骨格診断」といった講座を行っていますし、空いた時間に「ワードプレス無料相談」とかどうだろうかと。

これらをいらっしゃるお客様に喜んでもらえるようなサービスにして出店することにしました。今回はクレンジングなどの手間がかからない『骨格診断』をチョイス。

骨格診断とは骨格や筋肉のつき具合等で、似合うファションのデザインや小物の形がわかるアレです✨

正直なところ、ちょっとお固いイメージの診断サービスが受け入れられるかどうか…。初めての場所、初めてのチャレンジということで、準備だけは精一杯やってみました。

つたないSNSでの告知や当日用の資料作成、流れのシュミレーション、配布物作成などなど、結構時間はかかりましたけど。

当日の出店は、雑貨、アクセサリーのショップ、占いやマッサージなどのサービスの皆さま。改めて周りを見回すと、他の出店者さんの準備の適切さ(看板的なものとか、ご案内的なものとか)を目の当たりにして、自分の不足さをヒシヒシと感じました。

もちろん出店者の皆さんの熱量も伝わってきました。ただ、私の方はきっと誰も来ないんだろうなぁと、はなから諦めていましたし、 別の友達が立ち寄ってくれればいいかなくらいで1日をスタートしたんです。

もちろんイベントとしては大成功でたくさんのお客様が会場にあふれて、あちこちで待ちが出るくらいの盛況ぶり✿

かたや、私のブースはと言うと…

数名のお客さまにおいでいただきました!!
「前から気になってたー」「調べたことはあるけれども確認し直したい」「そもそもどんなものなの」と興味を持っていただけたのです😍

感激!!!

マンツーマンに近い形であまりにたくさんの方を診断することはできませんでしたが、皆さんの満足されたお顔に充実感を覚えました。

何事もやってみないと分からないですもんね。今後マルシェに出店参加するか分かりませんが(もちろん講座では引き続き行ってまいりますが)
今回とても貴重な体験できました。

何より出店者さんのご様子に触発された気がします。 頑張ってる人を見るとつい頑張ってみたくなるものです。

もちろん、誘ってくれた友達にも感謝を✨

新しいチャレンジはいつもドキドキで刺激的です。きっと若返りホルモンが出いるにちがいありません(笑)

年に1個ぐらい「新しい何か」を探してみてくださいねー♫

====

最後までお読みいただいてありがとうございました🙏
スキ&フォローいただけるとほんとうに励みになります♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?