見出し画像

【1000の日々】858/1000

2ヶ月後の今日の今頃は展示作業が終わって内覧会を待つばかりになっている、はずなのでここ数日は図面づくりに全神経を集中する。

図面は手書き派だったのだが、最近iPadとApple Pencilを手に入れたのでがんばって使ってみる。新しいおもちゃをもらうと寝ても覚めても手離さない子だった、かどうかは全くわからないが1日の半分くらいはiPadで不器用にいろいろ試しているうちにまる3日過ぎた。

見た目的には綺麗にできたが、正直言って大してパッとしない感じである。幹事館とは全然違う展示にすればいいじゃんとけしかけてくれた同僚に再度相談する。せっかくなんだから楽しまないと、と大胆に構成を粉砕するアイディアを出してくれるが、そこまではできないと断念する。それでもあちこちを少々叩き壊して少々ワクワクして、まあまあな案にはなる。今回は自分の囚われ度が高い。要因はさまざまある。なんでもそうだが、最後はいつも自分との戦いというか対話なのだった。今回のハードルは独特だ。大して高くはないのだが越えるワクワクを持ちにくい。

急いで下見積もりをもらわねばならないのでその案を施工業者に送る。送ったことで安心して、じゃあ今から全然違う粉砕案を考えてみるかと思い立ってしまう。余裕がないと対話もワクワクもできないのかもしれない。

そんなことをやっているうちに誕生日がやってきて過ぎ去っていった。


20240718

この記事が参加している募集

もしサポートいただける場合は、私が個人的に支援したい若手アーティストのためにすべて使わせていただきます。