【書評】実践!地方創生の地域経営
地域で頑張っている地方創生の具体的な事例が紹介されている。黒川温泉や由布院のように旅館中心に始まった地域や里山サイクリングのようなアクティビティ、じゃばらのような農産物など取り上げる内容は様々だが、軸をブラさずにブランディングしていることが成功の秘訣。
通して読むと、共通して言えることはキーパーソンが最初は引っ張っていくが、その後継者もしくは仕組みを上手に創り上げられていることが分かる。一発花火のイベント型では根付かないことが良くわかる。
イベント会社に言いくるめられて色々なイベントを開催する地方自治体も多いが、自己満足に終わることと、イベント以外には人は集まらないので、お金をかけ続けなければならないことが難点。
この記事が参加している募集
よろしければサポートお願いします。