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「ストレングスファインダーの34資質の中で、どの資質が最強?分析思考のスゴさとは」

「分析思考」とは

  • 「複雑な情報も余裕で解決!分析思考があなたを最強にする」

  • 「あなたもこの能力が身に付けば?分析思考でビジネスパフォーマンスを拡大しよう」

  • 「情報洪水でも安心!分析思考の持ち主ならスピード感をもって対応できる」

  • 「複雑な問題、サクサク解決!分析思考があなたを成功へ導く」

はじめに

複数の業務が重なっておりまして、投稿が滞っておりましたので、これからしばらくは最先端の文明の利器を活用することにしました。

それは、今はやりのChatGPT!!!
noteでもAIのお試し利用が始まっておりますが、実際に記事を書いてみました。
ちなみに、タイトル及び冒頭の箇条書きはnoteのAIを利用してみました。その中で一番よさそうなものをタイトルに採用しました!

今回は本文のChatGPTは「GPTくん」を利用してみましたので、実際に見てください。

GPTくん

分析思考とは?ChatGPTで聞いてみた


分析思考とは、複雑な情報を扱うときに、それを分解し、整理し、整合性のある考え方をすることができる能力のことを言います。

ストレングスファインダーにおいては、「分析思考」は、34の資質の1つとして位置づけられており、数学的な問題や複雑なシステムの設計に関連する仕事において、優れたパフォーマンスを発揮することが期待されます。

分析思考に優れた人は、大量の情報に対しても冷静に分析することができ、判断力に優れています。また、情報を整理する能力や論理思考力に優れているため、問題解決や意思決定に必要な情報を迅速かつ正確に収集し、扱うことができます。

加えて、分析思考に優れた人は、情報の不備や間違いを見つけ出すことができるため、適切なアクションを取ることが可能です。

一方で、過度に分析思考に偏りがちな人は、情報処理に時間をかけすぎることがあり、迅速な判断力や柔軟性に欠ける場合があります。

また、感覚に頼らずに常に論理的に物事を考えるため、直感的な思考力や創造力が不足してしまうこともあります。

しかし、分析思考は、ビジネスにおける意思決定や問題解決に非常に重要な資質であり、情報を正しく解釈し、的確な判断を下すために必要な能力です。この資質を持つ人は、企業やチームにとって重要な役割を果たすことができるため、自分自身の強みとして活かしていくことが大切です。

以下に、具体的な事例を挙げながら分析思考のプロセスを説明します。

事例:会社の売上が低迷している

  1. 問題の洗い出し
    会社の売上が低迷している原因を明らかにするために、まずは問題の洗い出しを行う。マーケティング戦略や製品開発、販売促進策、競合環境など様々な視点から問題を洗い出し、原因を正確に把握する。

  2. 分析と考察
    売上低迷の原因に対して多角的な分析を行い、考察する。例えば、過去の顧客データを分析して、顧客嗜好の変化を把握する。また、競合他社の商品やサービスを徹底的に分析し、競合優位性を取り戻すために必要な改善点を考える。

  3. 問題解決策の立案
    原因分析と考察をもとに、問題解決策の立案を行う。顧客満足度向上のためにサービスや商品の品質向上を図るべきか、価格競争力を高めるために販売戦略を見直すべきか、販売チャンネルの拡大を検討するべきか、など具体的な改善案を複数立てる。

  4. 解決策の実行
    立案された改善策の中から最も優先度の高いものを選択し、実行する。改善策の効果測定もしっかり行い、必要に応じて再度問題解決策を立案し、改善に向けたプロセスを継続する。

以上のように、分析思考のプロセスは、問題の洗い出し、分析と考察、問題解決策の立案、そして解決策の実行からなります。また、この具体的な事例においては、過去のデータや競合情報など様々な情報を分析し、問題解決案を立案することが重要であることが分かります。

まとめ

分析思考は、上位資質ではない人からは「羨ましい!」、上位資質にお持ちの方は「ややこしい」という資質です。
自分は第9位ですので上位なのですが、正直面倒くさい資質かな、とおもっておりますが、仕事には本当に役立っています。

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