北山幹夫@強み発見コンサルタント
自分の強みが分からない方、自己分析、自分探しの迷子の方へ
見出し画像

自分の強みが分からない方、自己分析、自分探しの迷子の方へ

北山幹夫@強み発見コンサルタント

自己探しの迷子になっていませんか

自分の強み・弱みが分からないとお悩みの方、自己分析ができていないのではと考えている方、日々の仕事に追われている方が結構いらっしゃいます。

実は私もそうでした。様々な自己分析、性格診断を受けたり、自己啓発用の書籍を読み漁りました。

どのテストも結果を見ると「なるほど」と思うことがあります。けど、いくつもテストを受けてしまうのはなぜでしょうか。

それは、テストの結果だけでは、具体的な行動につながらないからです。
自己分析で自分を理解しても、そこには自分に合わせた具体的なアクションは書かれていません。

ここで、詰まってしまうのです。


自己分析のあとにやるべきこと

では、どうしたらよいでしょうか。それは、「他人から意見をもらう」です。

自分のことは自分では分かりません。自己分析の結果が自分では腑に落ちていることもあるでしょうが、周りの人からは同じように見えていない場合が良くあります。

なので、自己分析結果を親しい友人や家族に見せてください。
「その通り」と言われれば自分で思っている自分の姿と他人から見た自分の姿が一致しています。

自分が思う姿と他人から見えている自分の姿と違う場合はどうしたらよいでしょうか。迷ってしまいますよね。

これは心理学的には「ジョハリの窓」と言われています。

こんな時にはプロに見てもらうのがお勧めです。


プロに見てもらうとは

では、自己分析できないときにプロに見てもらえ、と言われても、どんな方に自己分析の結果を見てもらうのがいいのでしょうか。
いわゆる「コーチ」、「カウンセラー」という肩書を持った方になります。

ネットで「自己分析 コーチング おすすめ」「自己分析 カウンセリング おすすめ」などで検索すると山のように出てきますが、自分のフィーリングに合う方、会社にするのが良いでしょう。


ストアカ

もうひとつ、お勧めがあります。それは「ストアカ」というサイトです。
実は、私も「ストアカ」で講師をしています。

ちなみに、「ストアカ」ではリアル、オンライン含めると3万以上の講座があります。

ちなみに、「ストアカ」の中で「自己分析」で検索すると、607件ヒットしましたので、その中で気に入ったものを受けると良いと思います。

「ストアカ」にて「自己分析」で検索した結果

ちなみに受講料は1,000円からありますので、お気軽に受講することができますよ。

ちなみに、こちらのリンクからお申込みいただくと、講座の支払いに使える100P(100円分)もらえます。


全世界の2,752万人が受けている自己分析テスト

では、私がコーチングの際に利用しているものをお話しします。

それは、「ストレングスファインダー」(現在はクリフトンストレングス)というテストです。

ギャラップというアメリカの会社が開発した診断テストで、全世界では何と2,752万人もの方がテストを受けています。※2022年5月20日現在

日本では「さあ、才能に目覚めよう」という書籍が100万部以上のベストセラーになっていますので、本屋さんで見かけた方もいると思います。

まずは、この本を購入すると、書籍の中にテスト用のアクセスコードが付いていますので、こちらを利用してテストを受けるのが簡単です。

また、ギャラップ社のホームページから直接受ける方法もあります。

ちなみに、ストレングスファインダーには全部で34の資質があるのですが、それらの全ての順位を知りたい場合は、ホームページ経由でないと受けることができません。

なお、ストレングスファインダー自体にご興味ある方はこちらをご覧ください。


最後に

繰り返して言いますが、自己分析して迷子になっている方は、第三者に見てもらうことをお勧めします。

その方が、自分で延々と悩むより結果が出るのが絶対に早いです。

その際に、私に相談したいという場合は、まずは公式LINEにてお友達になって、そこでお気軽にご相談ください。

お友達になっていただいた方には、「ストアカ」講座1000円優待割引クーポンを差し上げます。


CXコンサルティング合同会社HP


この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
北山幹夫@強み発見コンサルタント

よろしければサポートお願いします。

スキありがとうございます!
北山幹夫@強み発見コンサルタント
CXコンサルティング合同会社代表社員|ギャラップ認定ストレングスコーチ|DMマーケティングエキスパート|AIIT スタートアップ・アクセラレーター研究所 研究員| 会社URL https://cx-consulting.co.jp/