見出し画像

【薬膳・漢方ビギナーの覚書】目の疲れは目だけケアすればイイってもんじゃなかった

整体に行けば「ガチガチすぎて指が入りません」と言われ、

ヘッドスパに行けば「ガチガチですよ頭皮」と言われる。

そんな、ガチガチの、みきたにし☆です。


わたくしにとりまして。

今年の最大の悩みといえるのが「目の疲れ」です。


美容院でシャンプーしてもらったりすると、

美容師さんが側頭部をマッサージしながら、「目が疲れてますね」と言い当ててきます。


Σ(゚Д゚)< プロフェッショナル!!(BGM・スガシカオ)←ざっくり


こんなことからも分かるように、

目が疲れると、頭皮が固くなるらしいのです。


今日、YouTubeで見つけた「眼精疲労軽減動画」がこちら。

ポイントは、目の周りと、頭皮をもみほぐすことみたいです。

おでこや頭皮なんか、指でつまめるわけがないと思っていましたが、それがまさに「ガチガチになっている」状態のようです。


そーだったのか……。


アイマスクや目薬にたよってきましたが、これからはマッサージでケアしていこうと思いました。


生きてると学びが多い。アンテナをピンと張っていなくちゃね。

この記事が参加している募集

よろしければサポートしてください!