見出し画像

意外とたのしい!普通のお買い物

今日は気圧が低かった。そのせいで体がだるかったり、頭が痛かったり。

それなのに、夕方、スーパーでお買い物をしていたら、だんだん元気になってきた。なんでもない、普段のお買い物なのに。

それが、ちょっと不思議だった。

気がついたら野菜室に玉ねぎとレタスとトマト1個

実家が農家だった上、毎日の食卓には肉や魚といっしょに野菜や果物がバランスよく上がっていた。ひとり暮らしをする際も「せめて具だくさんの味噌汁をつくって野菜をとりなさい」と母に言われたものだ。

でも、油断すると、気がついた時には、野菜室がほぼ空っぽになっている。

冷蔵庫さん

いまだに冷蔵庫は魔法の箱だと思う。そのうち話し相手になってくれるかもしれない。その場合は大阪弁が良いと思う。

いざスーパーへ

先にも記述したように、今日は結構なローテンションだった。でも、「野菜なんか何を買ったらいいか分からないよう」と夫が困り果てていたので、元気をしぼり出して出かけたのだった。夫氏に運転をお任せして。

でも、いざスーパーに入って、果物や野菜を眺めていたら、元気になってきて、だんだん楽しくなってきた。

色の効果?なのだろうか。赤やオレンジは元気になるし、緑は癒しらしいし。カラフルでツヤツヤの野菜のおかげで、ポジティブになったのかも。いや知らんけど。

中でも「楽しいものを見つけた!」と思ったのが、写真の奥に写っている「カラーピーマン」だ。

(これを何に使おうかな??ルンルン)

なんて、楽しく悩んでいる。手前のグリーンのピーマンといっしょに炒めたりしても良さそうだ。

画像2

買ったものの一部。色が鮮やかなのはフォトショ……ごほんごほん。鮮度の良さの現れ♪

ジャズリンゴに初めまして♪

ジャズリンゴって初めて見た。以前、「ジャズリンゴって、海外の映画とかで丸かじりしている感じの小ぶりなリンゴ!けっこう美味しいのよ?」って話している人がいて、気になっていた。

それにしても、どうして「ジャズ」なのだろう。明日の朝食のデザートに頂いてみる♪

ユーチューブで「ジャズ アップル」で検索したら出てきた曲↓

リンゴと蜂蜜だなんて、まさにアレよね。それはともかく、軽快なナンバーだった(この曲も初めましてだ)。

奇跡のワンコインブリ

鮮魚コーナーを観ていたら、ブリのアラに半額シールがついていた。なんと、101円(税抜)。ほぼワンコインで買える!とテンションは上がる一方。

大根、しょうが、ブリを買い物かごに入れている、分かりやすい「今夜はブリ大根」感。

昔、スーパーで働いていたときに、「この組み合わせだったら、料理は〇〇しかないじゃない!おかしいわよねww」と楽しそうに買い物しているお客さんがいたっけ。

まとめ。食べ物に触れることは楽しい

結局、カゴに山盛りの食料品を買って帰ってきた。めずらしいキュウリやらも買った。楽しいお買い物だった。

帰りに水溜りを覗き込みたい気分になるぐらい、ゴキゲンであった。

その後、大根を切ったり、しょうがを刻んだり、ブリに熱湯をまわしかけて、その後、鍋でぐつぐつ煮たり。そういった一連の作業も、やはり楽しかった。

自分の食べるものを自分で「こしらえる」というのは、シンプルでありながら、達成感もある。そして、美味しくできたときの喜びもある。

余談だが、わたしが今、チャレンジしたいと思っているのは「魚をさばくこと」。せっかく合羽橋で買った出刃包丁があるので、そろそろ活かさなくては。

余談その2だが、「こしらえる」という言葉の響きもステキだ。明日は、ショウガやニンニクを効かせて、カレーをこしらえたいと思う。

そのサポートが励みになります!これからも頑張りますので、よろしくお願いします!