Zoomでオンラインレッスンがすごいわけ

コロナの影響で劇的なスピードで教育業界がIT化を遂げていて、

私もZoomでオンラインレッスンデビューをしたのだけど、

Zoomの機能が最高すぎて、

「これはすごい、、!こんなんだったらもうずっとオンラインやりたい、、!!!」となっている。

私もやる前はオンラインで授業をやることにすごく抵抗があったのだけど、やってみるとテクノロジーへの感謝がぶわぁっと湧いてきていて、

■アカウントを持っていないくてもURLを送るだけで誰でも参加できる。(Skypeのようにまずアカウントを作成してもらって、友達承認して、グループを作成して、、っていう手間が一切ない。)
■画面クオリティーや音声がすごくよくて対面とほぼ変わらない。(画面越しに教材を見せても問題ない)
■複数でも話している人が自動的に大きく画面表示されてわかりやすい。
■チャット機能があって、全員にも個別にも送れる。
■ファイル送信できる。
■画面共有が多機能(デスクトップ共有、ホワイトボード共有、Iphone /Ipad共有ができる。共有したいものを「画面共有」に貼り付けておけば、すぐに共有したいものを出せる。音声共有もできる。画面共有中もみんなの顔が表示されている!)
■ブレイクアウトを使えば、個別の部屋に分けられる。(これでペア練がなんなく可能に、、、!先生がホストになっていれば、その個別の部屋を見て回れる。教室だとペア練にしても周りの音が気になったりするけどそれもない!個別の部屋に入った後も呼び出し機能が付いていて必要な時はホストを呼び出せる。個別の部屋ごとのチャットルームもある。)
■休憩中はビデオと音声をオフにして待機できる。

というところがすごくて、

正直対面でレッスンをするのとあまり変わらないテンションでできていて、

家から一歩も出ずにできるし、

教室でホワイトボードで書くよりタイピングのほうが楽だし、

印刷の手間も紙の無駄もないし、

想像以上にオンラインレッスンが快適で、

これから極めたいなと思っている、、!!!


私はオーストラリアに移住する予定で、もともとオンラインレッスンに切り替えるつもりだったんだけど、

コロナの影響で、オンライン環境とか、教材のデータ化が急速に進んでいて、

それに乗っかれた形になったのはすごくよかった、、!

後回しにされがちだったことが、コロナに後押しされてぐんぐん出てきている感じ。


私はこの6年間、1年ごとに引っ越しをしてきていて、膨大な物の量を捨ててきたし、運ぶのにもすごく苦労してきたから、

全てをデータで持ち運んで、どこでもいつでも働けるようにするのってものすごく強いなと感じていて、

今回を機に教材は全部PDF化したし、

教案はタブレットでPDFに書き込むようにして、

パソコンとタブレットで完結できるような状態にしていきたいなと思ってるよ!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?