仕事観が変わった2年間のこと
わたしの仕事観を変えてくれた、
というよりも、仕事観を築いてくれた、
大切な大切な2年間のことを書きたい。
−−−
わたしは日本語教師という仕事をしている。
2年前に海外移住をするまで、小中高校や、国内外の日本語学校で、外国人に日本語を教える仕事をしてきた。
どんなときも、
学習者のためを思って授業をしてきたつもりだったのだけど、
思えばこれまで、
わたしは結局、
学校で決められたことを、こなしていただけだったのだと思う。
決められた教材と、カリキュラムに沿って、
その日の授業を無事に終わらせ、
担当する学習者を、満足させられれば、
それでよかったのだ。
もちろん、そんなつもりじゃなかった。
だけど、考えれば考えるほど、
わたしは今まで、
「学校」や「クラス」単位でしか、
”教える”という仕事を捉えられていなかったのだなと思う。
−−−
そんな考え方を変えてくれたのが、
オンラインプライベートレッスンで出会った学習者たちだった。
わたしには、もう2年間ずっと、
いっしょに勉強を続けてくれている学習者が、10人以上いる。
2年間、休むことなく、週に2〜3回、
レッスンを受けてくれているのだ。
とんでもなく膨大な時間と、お金をかけてくれていることになる。
学習者のなかには、プロのスポーツ選手や、パフォーマーの人もいる。
忙しい合間をぬって、
仕事の前や、昼休みに職場でレッスンを受けてくれている人もいる。
学習者ひとりひとりが、わたしのことを信頼して、貴重な時間とお金を使ってくれている。
そう、ひしひしと感じるようになった。
言語学習という、成果の見えにくいなかで、
信頼してついてきてくれている。
わたしが判断を見誤れば、
彼らの目標を達成させてあげられない可能性もあるなかで、
絶対的な信頼を寄せてくれている。
時間と、お金と、そして努力を、
わたしに賭けてくれている。
わたしは、彼らの人生を預かっている。
そんな責任が、
はずかしながら、
日本語教師6年目にして、芽生え始めた。
それだけではない。
週に約2〜3時間、2年にわたる期間を、
学習者と一対一で、向き合っていくなかで、
学習者の「想い」に触れることができた。
学習者が日本語を勉強する理由は様々だ。
日本が大好きで大好きでしょうがない。
日本で働きたいから試験に合格したい。
日本に住める日を夢見て、いつかのその日のために。
日本のパスポートを取得したい。
日本人の奥さんの家族と話したい。
日本人の同僚や友達と話したい。
当たり前だけど、
日本語を学習するその裏側には、
ひとりひとりの「想い」と、「人生」があるのだ。
日本で生活する大変さや苛立ちも、
日本文化への戸惑いも、
勉強した成果が出ない焦りや悔しさも、
日本に魅了されていくわくわくも、
日本語が分かるようになる楽しさも、
言葉が通じる喜びも、
全部、いっしょに共有してきたのだ。
今年で日本語教師7年目、
わたしはこの2年間で、はじめて、
そういうものに触れられることができた。
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この2年間があったおかげで、
わたしは仕事との向き合い方、働き方が大きく変えられた。
仕事をしていく「軸」ができた。
いい仕事をする。
自分が納得できる仕事をする。
全力で向き合える仕事を、全力で向き合える環境でする。
学習者と伴走する。
短期的でも長期的でも、「想い」を叶えることが、教師の役割。
欺かない。時間とお金、努力、そしてその「想い」を、絶対に無駄にしない。
そんなふうに、考えることができた。
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この2年間があって、本当によかった。
この2年間、ついてきてくれた学習者には、
本当に、本当に、感謝している。
ありがとう。
みんなのために、
わたしはもっと、いい教師になれるように、
成長していきます。
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