苦手なことリスト

あるエッセイストさんが、「苦手なこと一覧」を投稿していたんだけど、

それがとてもおもしろそうだったから、私もやってみたよ…!

・夜眠りにつくこと(しばらく眠れない)
・早起きすること
・家で一人で誰かの帰りを待つこと
・目的地にたどり着くこと(道に迷いがち)
・理解できないこと、筋が通っていないこと、納得していないことをすること
・店員や美容師と話すこと
・誰かと一緒に買いものをすること
・つまらない話や興味のない説明を聞くこと(特に全体説明系)
・大勢で集まるパーティー
・うるさい場所、人
・親しくない人と飲み会をすること
・早口で話す人
・眼力がきつい人
・人のことを「お前」と言う人
・パン、ピザ、クッキー、スコーンなどのパサパサしたものを選んで食べること(美味しいけど自分から食べる気になれない)
・SF映画を選ぶこと(面白いけど自分から見る気になれない)
・メロン、スイカ、柿などの甘すぎる果物や食感がザラザラした果物
・人前でスピーチをすること(注目が苦手)
・アドリブで話すこと
・意見や感想を求められたときに、瞬間的に答えること
・家族と旦那さん以外の人と長時間過ごすこと
・うるさい音楽を聞くこと
・満員電車に乗ること
・待つこと
・ツッコミやボケを求められること
・誕生日を覚えること
・プレゼントを買うこと
・モチベーションがわかない映画を見たり本を読んだりすること
・時計の秒針の音(聞こえると他のことができない)
・自分の話しかしない人
・不幸なことやストレスを受け入れて生きている人
・「死ね」とか「殺す」とかを簡単に言う人
・前髪を伸ばすこと
・ドライヤーをかけること
・物をなくさないこと
・短期的な成果が見られないことをコツコツ続けること
・怒ること(本気で怒ると感情が崩壊して先に泣く)
・家族や旦那さん以外の人と生活すること
・痛そうなものや血を見ること
・髪の毛や毛を抜くこと
・SNSを交換すること
・写真を撮ってもいいか許可をとること
・ハイヒールを履くこと
・長時間立っていること
・夜遅くまで起きていること
・裁縫
・自分でネイルをすること(乾くまで待てない)
・リップをいちいち塗り直すこと
・家族や旦那さん以外に褒められること
・たくさんお酒を飲むこと(最近は眠気が勝って無理)
・すぐ傘や日傘をさしたがる人
・オンラインショッピングをすること
・髪の毛を巻いたりヘアアレンジをすること
・仕事関係のやりとりをメッセージですること(対面がいい)
・会議や大勢の前で意見を行ったり気持ちを伝えること
・見た目が派手な人
・いい姿勢を保つこと
・お腹が空いたまま過ごすこと
・遠距離恋愛をすること(毎日会いたい)
・効率よく買い物すること
・英語を話すこと                     
・人のことを叩く人
・パートナーや子供の悪口を言う人
・パスワードやIDを管理すること
・スリッパをなくさないこと
・ハエや蚊などの虫
・SNSを見ないこと
・遅刻しないこと
・ギリギリに準備をしないこと
・家族やプライベートより仕事を優先すること、人
・綺麗事を並べる人               
・「この〇〇でよかった、幸せ、恵まれている、最高」と言う人(大学、会社、チーム、など)
・自己啓発をしないこと
・郵便物を毎日チェックすること
・使い終わったお皿をすぐに洗うこと
・街とかで偶然知り合いにあったときの会話
・ランニングやジムに行くこと(球技以外の運動)
・子供相手に仕事をすること(日本語を教えること)
・子供を怒ること
・きれいを保つこと(かばんや服がすぐ汚れる)
・記念日や誕生日などお祝いごとをひとくくりにされること  
・女子と美容系の話をすること
・パートナーや子供の愚痴を聞くこと
・車を運転すること
・行きたい場所や欲しい物を覚えておくこと
・しばらく会っていない親戚と親しげに話すこと
・デスクワークを長時間続けること
・アンケートなどに答えること
・アンケートなどをお願いすること
・イベントを企画、運営すること
・後輩を可愛がること    
・一般的に常識だとされることに従うこと(知らない、習ってない)
・感情を出すこと(ポーカーフェイスだと思われがち)
・メールなどの返信を気軽にすること(文章を考えるのに時間がかかる)
・スキマ時間に用事を済ませること(まとまった時間をとらないとできない)
・出費を管理しながらお金を使うこと  
・恋愛映画を見ること
・誰かといっしょに通勤、通学をともにすること(一人で行きたい、帰りたい)
・おやつを食べないで仕事をすること
・初対面から心の距離が近い人(ズカズカ心に侵入してくる人)

こんな感じだったよ…!!(100ぐらいは書いてみたよ)


苦手なことは、好きなことと同じぐらい、もしくは好きなことよりも自分で把握しておいたほうがいいと思うんだよね。

自分の取説みたいなもので、「こうしたほうがいい」っていうことよりも、「こうしたらだめ」っていうポイントを抑えていたほうが、圧倒的に失敗なくうまく扱えるよね…!

避けて生きられるなら避けていく人生を選んだほうが、快適だし、

対処できるなら、対処する作戦を練ったほうが、人生が向上すると思うよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?