見出し画像

久々のTOEIC〜娘に英語を教えたい〜

復職に向けて久しぶりにTOEICを受けました。

いやあ…あんまりできなかった…!!

育休中だからたくさん勉強できると世間は思っているのかもしれませんが、全然できてませんよ。へへ(^^)

大して結果は良くないとは思うけど、今の実力を直視してまた精進していこう……!!


私は中学1年生から英語の授業が始まった世代なんですが、英語の勉強がずっと好きでした。きっかけは…ハリーポッターに激ハマりしてたから。ただそれだけ。

私はホグワーツに行くんだああ!!と信じて勉強してきた。(残念ながらフクロウが入学許可証を届けに来てくれることなく、私は完全なマグルだった)

小学6年生?に1年間英語スクールみたいなのに通う

中学高校ではずっと好きな教科は英語。卒業文集で将来通訳になりたいと書く。

英語を学べる大学へ進む。
留学も考え、まず短期間ホームステイしてみる。そこで海外での生活が合わないことに絶望したのと、結局日本人同士で絡んでしまうので、英語のスキルだけなら日本で真剣に勉強した方が良いと感じて結局留学はせず。(一切後悔してないし、とりあえず留学すればいいとは今も全く思わない)

大学生の間は貧乏海外旅行をたくさんして、その都度日本が一番好きだと実感する。

日本の魅力を海外にアピールする仕事がしたいと思い今の会社に就職。

こんな感じでラッキーなことに自分の好きなことが早めに見つかったので、「やりたいことがわからない」ということがなかった。

一応仕事でも英語を使うので、平均よりは英語に触れることの多い生活だと思う。(全然できなくてGoogle翻訳活用しまくりですが^^)


今は学校で英語の勉強が始まるのはもっと早いみたいだし、英語に触れ合う機会を取り入れてる保育園も多いっぽいよね。

子供の英語教育ってどうすべきなんだろう?

今の私は「好きな気持ちとか興味がないならやらなくてよくない?やる気があるなら別にあとからでもいくらでも勉強できるでしょ」と思う。

しかし、衰退の一途をたどる日本。
そんな悠長なこと言ってられない感じなのかな…
英語ができないと将来はスタートラインにすら立てない、みたいな感じになってるんだろうか…?

でも幼少期から英語を学ばせて、努力しなくても気づいたら話せるようになってた!というレベルにするにはもう親もネイティブレベルじゃないとできない気がする。

仕事で使えるくらいの英語を身につけるならやっぱり過去分詞だの仮定法だの文法の理解や、イディオムの暗記も必要だと思う…あとカジュアルな表現と丁寧な表現の違いとか…と、個人的には思う。

だから今からできることって、まあ機会があれば英語に触れよう的なプログラムをやって親しみを持たせることくらいなのかな〜、と個人的に思う。

私にできることがあれば、
・英語使えると楽しいよ〜!という姿勢を見せる

・私が英語を見つけたように、何でもいいから自分が好きで学びたいと思えるものに出会えるようサポートする

・英語に興味があるなら、ちゃんと教えられるように自分の実力を向上させる

・英語ができるだけではダメ。英語を使って何をしたいのか?を考えさせる(ここが私には足りなかったと思う)

・母国である日本はとても魅力的な国であることを伝える。日本人であることに胸を張れる国にする(壮大)

こんな感じかなあ…


将来娘に英語を教えて、「お母さんすごい!かっこいい!」と言われてえ。想像するとゲヘヘとニヤケちゃいます。

そのためにもTOEICも年に1回くらいは受け続けてブラッシュアップしていきたいなあ…!

プログラミングとかは逆に教えておくれ…

とりあえずは一旦お疲れ様でした!
あ〜ホグワーツ行きたいなあ〜〜

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?