見出し画像

表に出るよ。

私と数名で主催する博多言論BAR。

1つのテーマをもとに、
深夜に大人たちが酒と肴を酌み交わしながら好きに語る言論の場。

飲食に携わる個人事業主が大半を占め、そこに夜のお姉さん方や起業を志す学生が若干名参加している。

博多言論BARのルールは2つ。

オンラインを一切介さないコミュニティであること。
※完全口伝の紹介会員制コミュニティ

言論内容に過激さはあっても常に紳士的な言葉を用いること。
※考え方の違いはあれど言論を交わす際は相手を敬う。

そんな言論BARで事件が起きた。

こぶしを用いた言論以外での衝突だ。
問題を起こしたのは学生N。

実際は暴力行為が起こる直前周囲の冷静な静止によって事なきを得た。
が…今後このようなことが事件となっては言論の場の意味がなくなる。

そこで、今回は目を瞑るが次回はないとNに釘をさすことに。
言論BARでは常に紳士であれと。

…………………………………………………………………

それから2か月。
同様の問題がまた…

当事者はまたもN。
今回は私も現場に居合わせたため、すぐに対処すべく駆け寄ったとその時…

彼の口から出たひと言に一気に笑いが起こった。

「表に出るよっ!!!」


おそらく「表に出ろっ!!!」と言いたかったのだろう。
が、彼の中の紳士が相手にではなく自分に向けた叫びとなったのだ。

行為自体はまったく紳士でなくむしろ許されないものではあったが、彼の葛藤や自制は評価すべきと今回も不問にしました。

以降、今のところではありますが問題行動はなく落ち着いています。
彼がどのような言論で周囲を驚かしてくれるのか今後が楽しみです。

それでは。

サポートありがとうございます。すごく嬉しいです。 いただいたサポートは、久住・九重の大自然の魅力向上と難病患者の働き方改革につなげていきます。