起業ってだいたい『失敗』します。なので100万で1回より、10万で10回起業したほうがいいですよ。

こんにちは、カイダです。
理由あって…起業経験はそこそこあります。

ということで、こんなツイートしてみました。

起業ってだいたい失敗します。
10回挑戦して1回成功くらいの感じかな。
ということもあって、100万円で1回起業するより10万円で10回起業することをお勧めします。これは副業にも言えることかな。

■起業ってやっぱり難しい?

実は起業って簡単です。
失敗する人の多くは、起業を難しくしているだけなのかも。

簡単なんだけど失敗するんです。
何事でもそうですが、経験のないことを突然はじめてうまくいくなんてそうそうありませんよね。

起業成功に必要なのは、失敗の積み重ねをいかに経験するかです。

起業を難しくしているとはどういうこと?
はじめての起業って気負いますよね。
成功するぞー!!とか、失敗できねー!!みたいに。

すると過剰に準備しちゃうんですよ。時間も無駄にかけちゃうし。
後々、これいらなかったなぁ…って後悔することがよくあります。
わたしもそうでした(笑)

起業って、念入りに準備していざどうだ!!というよりも、気付いた時にポンと始めるくらいがちょうどいいと思います。

あと、事前のマーケティングを信じすぎない方がいいですね。
前職で経験された業種であっても、起業して乗り出してみるとまったく環境が違うってことがよくあります。

起業してみて環境を知る。
その環境をどう攻略するかを徹底的に考え実践する。

この連続を根気よく繰り返すことがポイントです。
ただ、これが難しいんですよね。終わりが見えないから。

準備していたものや、信じていたものが崩壊していく

だいたいここで1回挫折するんですよ。
こんなはずでわ…って感じで。

いわゆる『死の谷』の真っ只中ってやつです。
ここがつらいんだ。

なんですが、ここからが起業家の腕の見せ所になっていきます。
ピンチはチャンスというか、ほぼチャンスなんです。実はね…

見せ所その① 鬼の改善をひたすら継続する。

見せ所その② スパッと諦めて次のビジネスで起業する。

賛否ありそうですが、私はどちらも正解だと思います。

前述しましたが、ダメなら何がダメかを突き詰めて、それをどんどん改善して次につなげる。これは既存の事業を継続しようが、新しく事業展開しようが同じことが言えます。

いずれにせよ、失敗と改善の経験はどちらに進もうが生きてきます。

■10万で起業なんかできる?

10万あれば起業は可能

10万円あると起業って結構できますよ。
ぱっと思い浮かべるだけでもいくつかでてきます。

例えばYouTubeなんてものすごくはじめやすいビジネスですよね。
初期費用はスマホ持ってればほぼ0だし、発信する内容にもよりますが固定費も在庫も必要ないんじゃないかな。

それから間借りランチorディナーなんてどうでしょう。
飲食事業って初期投資半端ないですよね。下手すりゃ1000万の大台なんか普通にいっちゃうし。でも間借りなら、必要な時に必要な時間スペースをお借りして、限定10食から始めたりすれば初期投資もロスも少なく展開できそう。

それから高額機器のレンタルもありかな。
1台10万する高級カメラを観光地でレンタルするビジネスとか。
これは確か許可か届出かの必要があったのかな。

物に関する許認可関係でめんくさそうなら、高級カメラで激写するカメラ小僧レンタルみたいな感じで、ひねってみてもいいかもしれないですね。
撮った写真は後ほどデータでもいいし、LINEやメールでお渡しみたいな。

といった感じで10万あればできそうなことありますよね。
ちなみにYouTubuも間借りもわたしやってます。

YouTubeは数よりまずは内輪の盛り上がりに重点を置いており、広がりこそ少ないですが仲間の輪は確実に強くなっていて、ようやくイベントで面白そうな形ができそうなとこまできています。

それから間借り。
これは利益結構見込めます。

儲けるためにはじめたわけではないのですが、5食限定が10食に、10食限定が20食にといった感じでいつの間にか需要が拡大しつつあります。

ちなみに間借りにかかる費用は交渉次第でどうにでもなります。
わたしは基本深夜営業(深夜0時から朝まで)目的で間借りさせてもらっていますが、1回の間借り料が5千円の時もあれば、売上の10%なんて時もあります。

お店の宣伝になればということで少額で貸してくれることもありますので、そのあたりの交渉は頑張り次第なのかなと。

シェアやレンタル、サブスクを活用するのもあり

最近では1から10まで自分で準備せずとも、シェアやレンタル、サブスクなんかを活用して初期費用も手間も抑えることが十分可能です。

むしろ、10万で起業するために使えるシェア・レンタル、サブスク情報をどんどん発信していくコンテンツをつくれば、意外に需要あるのかも?

こんな感じで思いついたらとりあえずやってみるのがおすすめですね。

まとめ

事業立ち上げはほぼ失敗します。

今は有名な起業家も失敗の積み重ねで成功を導いています。
※なんかの本で読みました。

だからこそ、経験の少ない人達こそ簡単に少額で挑戦できそうなものからはじめてみてはどうでしょうか。

そういった感じで気負わず楽しみながら続けていくと、ご自身が望んでいた形に到達できるのではと思います。

ということで今回はここまで。

それではまた。

サポートありがとうございます。すごく嬉しいです。 いただいたサポートは、久住・九重の大自然の魅力向上と難病患者の働き方改革につなげていきます。