見出し画像

[大学生流]ネイティブ英語を無料で勉強する方法

 初めまして、みきおと申します。普段は大学でデータサイエンスを学んでいます。僕の紹介にあった、データサイエンスを主に取り扱うという趣旨から外れてしまいますが、今回は英語学習法についての記事です。

 どの分野を学習していても、英語の勉強だけはしろって言われますよね。そこで今回は、大学生流の英語を学ぶ方法を共有したいと思います。

1.はじめに&どのような勉強法なのか

 先に結論から言います。

"Tinder"というアプリを使った英語学習法です。

僕がこのアプリで英語の勉強をしてみようと思ったきっかけは下記のリンクにある記事をみたからです。参考になるので見てください!

具体的な勉強方法を順番に共有していきたいと思います。

https://rocketnews24.com/2020/04/23/1363301/?utm_referrer=http%3A%2F%2Fpartners.linenews%2F1363301%2F


1.1 アプリをインストール

見出しの通りです、以上👍


1.2プロフィールを設定しよう

 この作業が最も重要です。特に、紹介文の書き方が重要です。ここで英語を学んでいること、様々な国の方と交流したいということをアピールしましょう。わかりやすいように例文を上げておきます。

<例>いろんな国の人と話したい/ I wanna talk with people from many countries

英語だけでなく、沢山の言語でプロフィールを書いておくと良いと思います。

 余談ですが、このプロフィールの書き方で、このアプリでチャットできる人が変わっていきます。僕の友達はプロフィールで「飲み仲間募集」と書いたら、飲み仲間募集中の方としかマッチしなくなったと言ってました。逆にいうと、英語を学んでいることを紹介文でアピールすると、海外の方とマッチしやすくなるということです、私が証明です。

1.3 アプリを使っていこう!

 使い方は、外国の方、現在地から何千キロも離れた方にひたすらlikeを送りましょう、あとはマッチするのを待つだけ〜

 マッチしたら、英語なり日本語なり自分の学びたい言語で会話しましょう。中には英語を教えてくれる方もいたり、ゲームを一緒にやったり日本にいながらでも英語を使う機会を増やすことができます。特に現在、外出自粛でより人との交流が難しくなっている今(2020.5月)だからこそ有効な英語学習法ではないでしょうか。

2.この学習法のメリット

 まず、無料で様々な国の方と交流ができることです。

 日本にいるだけでは、ネイティブが使うフレーズだったり、チャットで使用される略語(TBH、Thxなど)に触れる機会、学ぶ機会はほぼないですが、このアプリでの会話を通して学ぶことができます。

この会話を通して、相手の国について、相手の国の文化など学ぶことができます。本当に会話の内容次第でなんでも学ぶことができますよーーー

3.この学習法のデメリット

 そもそも"Tinder"というマッチングアプリを使わなくてはいけないことです。こんな真面目な用途で使う方が今までいたでしょうか?というくらいです。

 そして、会話に疲れます。SNS疲れもあります。最初は「すげーー外人とチャットできてるーー」ってなりましたが、だんだん飽きます。(個人の感想でした)

4.最後に

 いかがでしたでしょうか、大学生ならでは?のアプリを使った無料での英語学習法の紹介でした。チャットを通して様々な国の方と英会話の実践ができる凄さが伝わったかと思います。この勉強法をやるなら自己責任でお願いします。ただこんな英語勉強法が世の中にあるんだと思って、共有したかった😆

最後まで、読んでくださりありがとうございました!次回は真面目な記事でお会いしましょう!


最後の最後に...

 僕はこのアプリで勉強中たまにいいなーと思った人にlikeを送ってたのですが、日本人とは全くマッチできませんでした😂 このアプリをこれから使おうと思っている方は、ぜひイケメン,美女な画像にしてみてくださいね!

ちなみに僕のTinderプロフィールの顔写真はこんな感じです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?