見出し画像

ありがとう2022年。

こんにちは〜
2022年が今日で終わってしまうことに
衝撃を隠せないみきです。

今日は12/31
今年の活動をずらりと書いてみようかなと!

では!さっそく。
時系列で追っていきますかね。


1月
・地域おこし協力隊宿泊研修 参加
・SHIBUKAWA ARTRELA 運営スタッフ

2月
・敷島駅周辺活性化事業実行委員会立ち上げ
・渋川地区物産振興協会HP作成
・敷島駅周辺活性化事業実行委員会会議 出席

3月
・声優朗読劇 フォアレーゼンでの物産販売
・渋川地区物産振興協会 理事会出席
・敷島駅周辺活性化事業実行委員会会議 出席
・シキシマエキマエピクニック 運営・地図作成

4月
・SHIBUKAWA ARTRELA 山梨報告会 ゲスト
・NHK群馬取材
・カメラ撮影講座 講師
・木曽協力隊の「キソラジ」 収録
・敷島駅周辺活性化事業実行委員会会議 出席

5月
・渋川LOVEライブ 開催
・行政県税「あなたのお気に入り」 企画協力
・石狩市大学生とのオンライン座談会 参加
・敷島駅周辺活性化事業実行委員会会議 出席
・子持山登山

6月
・小野上での田植え体験
・小野上ランタンまつり スタッフ
・地域おこし協力隊情報交換会 参加
・渋川地区物産振興協会 総会 出席
・敷島駅周辺活性化事業実行委員会会議 出席
・シキシマ屋台村①
・伊香保アカペラストリート会議 

7月
・合志市地域PR勉強会 参加
・ワーケーション商談会
・敷島駅周辺活性化事業実行委員会会議 出席
・シキシマ屋台村②
・伊香保アカペラストリート会議 

8月
・伊香保ハワイアンフェスティバル 撮影スタッフ
・沖縄物産販売会
・観光基本計画策定委員会会議 出席
・敷島駅周辺活性化事業実行委員会会議 出席
・シキシマ屋台村③
・シキシマサミット
・伊香保アカペラストリート会議 

9月
・渋川地区物産振興協会 理事会 出席
・kirariしぶかわ 取材
・黒井峯夕音フェス 運営スタッフ
・未来共創ワークショップ 参加
・吾妻線マルシェ PRブース出展
・伊香保アカペラストリート会議 
・敷島駅周辺活性化事業実行委員会会議 出席
・ふるさと回帰フェア 物産販売
・シキシマ屋台村④

10月
・観光基本計画策定委員会会議 出席
・BS朝日 撮影
・伊香保ごみ拾い 参加
・敷島駅周辺活性化事業実行委員会会議 出席
・伊香保アカペラストリート会議
・渋川商工会議所 地域おこし講師
・シキシマ屋台村⑤
・ぐんまフェア 渋川ブース出展
・渋川地区物産振興協会 理事会 出席

11月
・敷島駅周辺活性化事業実行委員会会議 出席
・観光基本計画策定委員会会議 出席
・伊香保アカペラストリート 主催
・ぐんま観光リーダー塾 受講
・シキシマクラフトマルシェ 
・未来共創ワークショップ 参加

12月
・ぐんま観光リーダー塾 受講
・敷島駅周辺活性化事業実行委員会会議 出席
・地域おこし協力隊スキルアップ研修会 参加
・しぶかわイルミネーション ステージイベント担当
・SHIBUKAWA ARTRELA 2023 HP作成

1年を通して
・渋川市内、各種イベントの撮影
・YouTube 動画作成
・SNSでの情報発信
・渋川駅観光案内所内掲示板更新

移住関連
・渋川市移住定住サポーター会議 出席
・移住者の集い 参加
・地域の顔育成研修 参加


まだまだ細かな仕事もあるんだけども
ざっと大きいものでこーんな感じですかね…

こうして書き出してみると
めちゃくちゃ色々やったなぁと改めて思うよね。笑

正直、9月からの忙しさは半端じゃなくて
息するのを忘れるくらい。
本当にわたしがあと3人いてほしかった…


今年のTOP3イベントを挙げるとしたら(急に笑)
🥇伊香保アカペラストリート
🥈敷島駅周辺のイベント(全部)
🥉黒井峯夕音フェス
ですね〜〜

🥇の伊香保アカペラストリートは
3年越しの夢をやっと実現させた企画。
かなりの熱量と気合いと焦りと不安を抱えて
取り組んだ主催イベントでした。

詳しくはこの記事で書いているのでこちらをどうぞ〜


🥈の敷島駅周辺のイベントは
今年2月に実行委員会を立ち上げ、
地元の方々と協力して動いていて
今もなお、爆速で進み続けています。
もう前向きな人しかいないからやりがいしかない!
確実に今渋川で一番勢いのある団体ですね。笑

🥉の黒井峯夕音フェスは
なんと国指定史跡での音楽フェス♪
まさか国指定史跡でイベントが出来るとはね…
あたたかい人たちに囲まれた
思い出のイベントです。


そしてわたしの中でかなり心残りというか
今年1番と言っていい程の悲しかった出来事は
プロデュースさせていただいたバスツアー
「わたしのフォト旅」の全日程中止です。

わたし自身、本当にやりたかった企画で
せっかく関越交通さんに声を掛けていただき
ツアーを企画したのに……

これはさすがにね、ギャン泣きしましたよ。
コロナを恨みまくってます。

悔しいから懐かしのチラシ、貼っときますね。


こんな感じで2022年はよく動きました。
もう、めちゃくちゃ働いた。
今年の漢字は間違いなく「仕事」です。

「行動力の神になる!」 を目標にした2022年。

後回しにしない、先延ばしにしない、
すぐ行く、すぐ聞く、すぐ話すを心掛けて
動き回った結果、

最強タイミングに何度も何度も恵まれました。
本当にタイミングが上手く行き過ぎて
恐怖を感じる程でした。

神様から行動力の神になるならば
しっかりやりなさいと
背中を押してもらっているような
そんな気分になりました。

「 有言実行 」

まさにこれが自分の価値を上げてくれる気がします。
やればやっただけ自分の糧になる。
絶対誰かが見ててくれる。

これをわたしは今年1年で学んだので
来年も「行動力の神」 継続で!
頑張っていきたいと思います!!!

そういえば今年でわたし、
本来ならば協力隊卒業だったんですがね、
任期延長という特別措置が適用となって
まだ協力隊として活動出来ることになったのです。

これもまたタイミング。

頑張るしかないですね。


楽しいことばかりだったけど
悔しいことも、つらいことも、
それなりにありましたね。それなりに。

でもたくさん笑って過ごせたので結果オーライ!

来年も楽しむぞぉぉぉぉぉぉぉ!!!


さてさて、長くなってしまいましたが。

改めて、

2022年もありがとうございました!
2023年もよろしくお願いします!!!

それではっ!!
良いお年を〜〜〜


今年一緒に笑ってくれた方々
2022年のみき
今年の渋川の景色

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?