見出し画像

伊香保でアカペラを。


こんにちは。
イベント準備で爆走中のみきです。

今回は
来週伊香保温泉で開催予定の
イベントについて書きたいと思います。

どんなイベントかというと…その名も…

『伊香保アカペラストリート』


のぼる かなでる ホっとひとハモリ
をテーマに伊香保温泉石段街で
アカペラというジャンルの
音楽を演奏してもらうという音楽イベントです!

演奏してくれるのは事前に公募した
全国の学生、社会人のみなさん。
北は北海道、南は大阪から
90バンド約450名が伊香保に大集結します!

そんなイベント。
なぜわたしが企画したのか。

ここが今回の話のメインです。

別にぜひ読んで~と
公開するほどのことでもないので
読んでいただける方に
読んでもらえたらいいなと思って
ここに書き記しておこうと思います。

事の発端は2019年。コロナ前でした。
地域おこし協力隊に着任してすぐのわたしは
右も左も分からない状況の中、
「わたしが好きなアカペラのイベントを
この伊香保温泉石段街でやってみたい!」と
ただただ思ってアカペラ繋がりの仲間と
企画を立ち上げました。

この頃は知り合いも友達もいない
群馬の地に飛び込んで来たばかりだったので
渋川市とも伊香保の方々とも
信頼関係などこれっぽっちもありませんでした。

正直、市役所の方々には
協力隊として来た22歳の若造が
なんか変なことやろうとしてるぞ。
とかなり警戒されていたと思います(笑)

この時は自分の経験不足や
信頼関係の無さがかなり足を引っ張り、
さらにコロナに追い打ちをかけられ
開催を見送らざるを得ない状況に
なってしまったのです。

コロナが落ち着く気配もない中、
伊香保アカペラストリートは
わたしの中では幻の夢となり
開催はほぼ諦めていました。

コロナが落ち着いたとしても
中心となり一緒に企画していた人が
仕事の都合で群馬を離れてしまったため
どう考えてもわたしだけでは
できないと思っていたんです。

そんなこんなで
実現できなかった過去の夢として
なんとなく頭の片隅に残っていた
伊香保アカペラストリート。

2019年の企画段階で実行委員会として
協力してくれていた大学生が
やりましょうと声を掛けてくれたのがきっかけで
今年の6月、再出発することになりました。

わたしはこの3年
コロナ禍だったとはいえ
今がいろんな人と繋がれるチャンス!と
渋川・伊香保の皆さんとの繋がりづくりを
本気でやってきました。

だからこそ開催できるかもしれないな…
と少し自信があったのですが
99%の不安と1%の自信だったのが事実。

ただ、このコロナ禍で
伊香保温泉が受けた打撃を
目の当たりにし、いろんな声も聞いてきました。

そしてこの寂しい伊香保の姿に
わたしは突き動かされたのです。

歩いている人が誰もいない閑散とした石段街。
国からの要請で閉めざるを得ないお店。
本当にどうしようという震えた声。
このコロナ禍真っ只中の悲惨な状況を
この目で見てきたんです。

だからわたしは
「コロナが落ち着いて一番初めの旅行先に
渋川・伊香保を選んでもらう!」
と意気込んで活動を続けてきました。

そして、行動制限も解除されつつあり
今までの生活を取り戻そうとしている今、

わたしが伊香保のためにできること、
それが、「人を呼ぶ」ということでした。

受け入れ態勢に戻った伊香保に
たくさんの人を呼び、
伊香保の魅力に気づいてもらいたい!
伊香保を楽しんでもらいたい!
また伊香保に行こうと思ってもらいたい!
という思いのもと、
伊香保アカペラストリートの企画を
再出発させたのです。

伊香保に来たことない学生・社会人に
このイベントをきっかけに伊香保に来て
楽しんでもらえばそれがいい連鎖となり
今後に繋がっていくと思っています。

イベントきっかけで伊香保を訪れた学生が
思い出の地にまたいつか足を運んでくれる
これが理想形のひとつです。

このイベントはひとりでも多くの人に
伊香保温泉を知ってもらう手段のひとつです。

最高の演奏をしてもらうために準備をして、
伊香保を楽しんでもらうための仕組みを作って、
歌う人にも聴いてる人にも伊香保の人にも
全員にとって素敵な思い出になるように。

わたしは自分の持てる最大限の力を使って
準備を進めているところです。

この話は別に
全員に知ってもらいたいわけではなく。
表に出す感情ではないと思うので
ここで密かに書いているんですが

わたしは自分のやっていることに
責任と自信を持っているからそれでいいんです。

いつもありがとうをくれる人に
ありがとうを倍返しできればそれでいいんです。

今回は、3年前、
なんの関係性もなかった
渋川市、観光協会、伊香保温泉の方々に
たくさん協力していただいています。

普段お世話になっている方々の
お役に立ちたい、恩返しがしたい、
ありがとうを返したいと思っていたのに
またたくさん助けてもらってしまいました。

もう、感謝が尽きないです。
本当にありがとうございます。

こんな思いを込めた
伊香保アカペラストリート、
来週11/19・11/20の開催です!

ぜひお越しください!


全くまとまりのない文章になってしまいました。
もう少しまとまりのある
わかりやすい文章が書けると思ってたんだけどなぁ…

読んでくださった方、
ありがとうございます。

わたし、頑張るので
応援していただけたら嬉しいです。

それでは!

伊香保アカペラストリート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?