見出し画像

大成功!!!

こんばんは。
燃え尽きました、みきです。

さて今回は、前回ものすごい熱量で
ばばばーっと書き上げた
わたしが温めまくったイベント、
伊香保アカペラストリート
当日のことを書きたいと思います。

先日、ついに、
伊香保アカペラストリート(いかぺら)が
終了しました!!

結果から言うと大成功!として
いいのではないかと思っています!!

今年の6月に再出発を決め、
本格的な準備期間としては約2ヶ月。
正直、めちゃくちゃ壮絶な戦いでした…

わたしはイベント実行委員会代表として、
また地域おこし協力隊として、
代わりがいないので、
体調崩したら終わり、
精神崩壊したら終わり、
…とまぁかなり極限にいました。
今思うとよく投げ出さなかった自分!
と思うくらい。笑

あ、この辺の裏話はまた後日。笑

いかぺら当日は
2日間で86組約400人のアカペラーが
伊香保に大集結し、
石段街を素敵なハーモニーで
包み込んでくれました。

ひとがいっぱいだんだん広場


1日目は
高速道路の渋滞と電車の事故による遅延で
タイムスケジュールの変更が相次ぎ
運営陣はあたふたあたふた。
学生たちよ、よく頑張ってくれたな。
本当に本当にありがとう!

ただ、天気にも恵まれ、最高のアカペラ日和。

秋の空がよく似合う!


かなりの雨女(台風女とも呼ばれる)のわたしに
おひさまが味方をしてくれました。感謝!

紅葉も持ち堪えてくれた!


1日目の目玉はなんといっても
16時からスタートした
Pokapoka-Roten-Stage♨️

寒いけどアツアツな演奏でポカポカ
Pokapoka-Roten-Stage  開始直前

動画審査を勝ち抜いた6組が
石段のイルミネーションに照らされながら
バトルを繰り広げました!

Pokapoka-Roten-Stage 出演者のみなさん!


最優秀賞は
『日曜日のバカンス』
ポカポカロテン賞は
『どちゃえもん』

こちらのバンドが受賞しました!
Twitterでそれぞれ名前を検索すると
演奏が観られますのでぜひぜひ〜

(その他のバンドの演奏もTwitterで
  #いかぺら2022 と調べると出てくるかも♪)

1日目、
ポカポカな伊香保を
アツアツにしてくれた
みなさんに大きなありがとう!!!

審査員んーず


雨予報の2日目。
お昼からの雨覚悟でスタートしました。

さすがに2日連続で
おひさまは味方してくれなかった…トホホ

でも!2日目は
1日目のようなあたふたはなく、
ゆったりとスタートしました!

紅葉も残る石段街


演奏している時も楽しそうだったけど
石段街を楽しんでいる姿も見られて
わたしはとてつもなく嬉しかった〜

いつの間にかたくさんの観客が…!


あともう1ブロック…のところで
とうとう雨が降り始め、
雨で締めくくりのイベントとなりました…

でも!雨ニモマケズ最後まで
無事に演奏を終えられたので
これは大成功と言ってもいいでしょう!!!


今回、歌ってもらうアカペラーのみなさんに
楽しんでもらおうと
ちょっと変わった試みをしてましたの。

その名も!
バンド名書き納め大会!!!
(もう年末も近いので書き納め、ね)

演奏中、ステージに貼り出すバンド名を
自分たちで書いてもらうというもの。

各々の個性豊かなバンド名を
一筆入魂!
歌う前の精神統一ということで
みなさんに書いていただきました!

心を込めてバンド名を。


これが結構好評で。
前日の夜思い付いて
習字セットを買い込んだ甲斐あったね。笑

観光客の方々にも
足を止めてもらえるきっかけとなったので
良かったなーと。

あとは、演奏者の方々に
石段を散策してもらう仕組みを作ったり、
今回のテーマ、
『のぼる かなでる ホっとひとハモリ』の
オリジナル手ぬぐいをプレゼントしたり、
わくわくな仕組みを盛り込みました♪

参加記念のいかぺらオリジナル手ぬぐい(のれん風)


そして2日間の開催にしたことで
たくさんの方に泊まっていただいたようで
1日目の夜の石段街には
浴衣を着た若者たちがいっぱい…

あまり見た事のない光景に
ひとりで感動してました…笑


そーんな感じで、
3年越しの夢、
自分の手で叶えました!!!
叶えたりましたよ!(よっしゃー!)

正直、これまでの協力隊の活動で
一番大変で、もがきまくりました。

でもやっぱりその分
得るものは大きくて、
学ぶことはたくさんで、
やって良かったと心から思っています。

だって伊香保で楽しむ
みんなの笑顔が見れたんだもーん!

また来年も…の声も
たくさんいただいて
おっと、これは責任重大任務!と
思っているけど

とにかくとにかく、
この2日間でたくさんの人たちの
思い出になれたのなら!
また来たい、また出たいと思ってもらえたのなら!
わたしは大大大満足!!!

伊香保にぜひまた遊びにおいでくださいませ〜!

個人的には
ずーっと聴きに行くだけだった自分が
まさかイベントを立ち上げるとは思ってなかったし
自分が代表のイベントに
大好きなアカペラーの方々が
来て歌ってくれてることに
言葉に出来ない感動があって
この気持ちをまだ
うまく伝えられる状況にありません。
いい言葉が見当たらないのね。

伊香保アカペラストリート代表として、
渋川市地域おこし協力隊として、
アカペラ好きとして、
今回このイベントの開催にあたり
関わってくださった方々、
協力してくださった方々に
たくさんのありがとうを送らせてください!!!

みなさん!!!

ありがとう!!!!!


また、いつか。
楽しみにしててくださいね。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?