見出し画像

明日、育休から復帰する私とあなたへ

明日、育休から復帰するみきのです。
緊張しています。
あなたはどうですか?
ワクワクするタイプの方がうらやましい。

私は産休前の職場が遠かったため、配置転換をしてもらいました。
部署異動で知り合いもいない環境に復帰します。

しかも慣らし保育というハードル付き。
やってみないと分からない我が子の慣れスピード。

復帰するお母さんたちのなかに不安がいっぱいの方がいたら、私も一緒です。
一人じゃないです。
と、私も思わせてもらいます。

先ほど夫に言われました。
復帰すると決めたのは自分でしょ?と。
その通りです。
私が決めたので、私が復帰するのです。

今後また、私が続けると決めて続けてもいいし。
私が辞めると決めて辞めてもいいし。

どちらを選択してもいい。
いまは自分が決めた復帰するという方向に進むだけ。

100%で働けと言ってくる上司がいないとも言えないけれど
今できることをできる限りやる。
元どおりの100%が無理でも気にしない。
辞めるよりはマシ。
仕事より家庭が大事なのは、私にとっては当たり前。

頑張りすぎて太く短く燃え尽きることが目標じゃない。
細く長く仕事を続けることが目標です。
自分のペースを模索していきます。

脳内シミュレーションでは、周りがとても冷たいかもしれない、と思ってしまう。
だれか一人でも優しく声をかけてくれたり、教えてくれる人がいたら、天国に感じそう。

環境を変えることが怖い。
臆病になったものです。
今の生活が幸せだった証拠なのかな。

産んだ私、産まれた我が子、育てた私と夫と家族、育った我が子、お疲れさま。
これからも楽しく生きようね。

あなたのことも応援しています。
一緒に進みましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?