見出し画像

5歳児の双子に寝る前の「くら読み」を始めたはなし

寝かせつけの定番と言えば絵本ですよね。

我が家の5歳児の双子(♂♂)も、寝る前に各々好きな絵本を一冊ずつ選んで、私が読んであげていました。

ですが、最近の2人の反応が良いのが、「くら読み」です。

これは、電気を消して真っ暗な部屋で、私が適当に作ったお話しを聞かせる、というものです。

双子たちは、私の話しを夢中になって聞いて、頭の中でイメージを膨らませて楽しんでいるようです。

時にはビックリして声をあげたり、私にしがみついたり、良かった〜と胸をなでおろしたり。

2人の反応を見ながら、私もストーリーをすすめていくので、もう一度同じ話しを、と言われてもとてもできません。。

でも、絵本のように絵につられてしまうことがない分、想像力は育まれているのかなぁと思います。

くら読みを始めて一週間くらいですが、最近は子どもたちも、自分で作ったお話を聞かせてくれるようになりました。

長男が先日作った話は、「不思議なトラック」というおはなし。

不思議なトラックは空を飛ぶ、という夢に溢れた内容でした。

お話を作ることで、自分の頭で考えたことを相手に伝える練習にもなってくれたら、と思います。

その為にも、私の話す力、語彙力、教養を深めるなど、私自身がもっと勉強しなくては!と思った次第です。

⬆︎こちらの本を参考にしました。

尚、この「くら読み」実は1年前にも試したのですが、その時は全く食いつきが悪かったです。

やはり、5歳くらいから始めるのが良いのかもしれません^_^

#子育て #双子 #一卵性 #くら読み #暗読み #読み聞かせ  #絵本 #5歳 #5歳児 #男の子 #三兄弟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?