見出し画像

連載:身体を変える「季節のパワー&ビューティーフード」Vol.1

 最近はまさに季節の変わり目。日中は暖かい日もあれば、朝晩には手袋が必要な程冷えてきましたね。そんな時期には体調管理をしっかりと。筆者はアーユルヴェーダ関連の連載を行っていますが、そういった視点からみてもこの季節におすすめなパワーフードをご紹介します。


美容と栄養の宝庫は実は身近に!「ブロッコリー」

画像1

 筆者的には春のイメージだったのですが、ブロッコリーは11月〜3月が旬、つまり今の時期から美味しくなる食べ物だとご存知でしたか?

Point! 
 ビタミンB1、B6、Cが豊富だけでなく、ミネラルが脂肪の蓄積を抑え、スルフォラファンという成分がデトックス効果をサポート。最近ではタンパク質が野菜にしては多いことと食べ応えもあり、ダイエット・筋トレ愛好家にも人気です。冷凍もあるので、冷蔵庫に常備しておきたい野菜ですね。

Point! ブロッコリーの新芽スプラウトもおすすめ
 先ほど述べたデトックス効果のあるスルフォラファンが豊富なため、肝機能をサポート。飲み過ぎた日にお味噌汁の上にトッピングしても良いですよね。発芽後3日以内に収穫されたものが良いとのことなので、自宅での栽培にチャレンジしてみても◉


良質な成分を取りながら排出も助ける「オリーブオイル」

画像3

 少し乾燥してくるこの季節には身体の中にもオイルが必要。以前TVで韓国人プロデューサーのJYパークさんも朝食の一部で紹介していた、オリーブオイル。(彼は固形物を取らず、厳選されたオイルやサプリ、ヨーグルトなどを中心に仕事道具である体調管理を行なっているそうです。)実はミーハーな筆者もその後早速朝のオリーブオイルを試してみました。しかし、そのまま冷酒グラス分位の量を飲むのは少しキツかったので、トマトジュースの上にスプーン2〜3杯かけて飲むのがオススメ。当日〜翌日から身体の内側がすっきりする感覚に。

Point!
 ビタミンEやオレイン酸、クロロフィルなどの成分が美肌やアンチエイジングの成分を含むオリーブオイル。体調管理にはキーとなるのが「腸」。良質な成分を摂るだけでなく、しっかりと不要なものを体内から排出することが非常に大切です。オリーブオイルでスムーズな習慣を身につけましょう。


活性化しながらメンタルケアも。魅惑のスーパーフード「カカオニブ」

画像3

 筆者的注目度ナンバーワンなのが「カカオニブ」。カカオニブとはチョコレートの原料であるカカオ豆を焙煎し、皮を取り除いて砕いたものです。
 ポリフェノールやマグネシウムといった身体に嬉しい成分以外にも、「アナンダミド」という幸福感をもたらす神経伝達物質が含まれていたり、カカオの苦味成分「テオブロミン」は、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの働きを助けるので、リラックス効果も期待できちゃうんです。なんと身体のメンテナンスだけでなく、ココロのメンテナンスも出来ちゃうすごいパワーフードなのです。

Point!
アイスクリームやサラダのトッピングに。甘党な筆者はココア✖️カカオニブのとことんカカオでスイートな組み合わせをおすすめします♡


ここまでお読み頂きありがとうございます。ご意見・ご感想参考にさせて頂きます。

---------------------------------------------
< Information >
オーダーメイドワンピース・ファッション小物店 【Tailor Bijoux】(テイラービジュー )
都内近郊出張可。リモートオーダーも対応しております。
Facebook : www.facebook.com/TailorBijoux
Instagram : @tailorbijoux
Online shop : https://tailorbijoux.storeinfo.jp
「ブログor SNSをみた」と伝えて頂くと初回10%OFFにてご案内させて頂きます♪
---------------------------------------------

文責 : 武田 美樹 / Tailor Bijouxオーナー兼デザイナー
★取材・執筆依頼受け付けておりますのでお気軽にご相談ください★
(得意ジャンル : ファッション、ライフスタイル、お酒)


#パワーフード #スーパーフード #インナービューティー #メンタルヘルスケア #カカオニブ #ブロッコリー #野菜プロテイン #オリーブオイル #エキストラバージン #オイル美容 #オイルデトックス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?