見出し画像

番外編コロナで暇なときの時間の活用法

お久しぶりです。小説メインで書いてる私ですがたまにはこんな記事も。
コロナで、リモートワークや休業で時間ができて、ゆっくり寝てる方や、資格の勉強に励まれてる方も多いでしょうか。

ところでアメリカでは、近年FIREムーブメントが流行っています。

ストトレスいっぱいな社会と別れを告げる若者たち。

AIが広まって、「働かなくていい未来」が見え隠れしている今、20代、30代でリタイアするムーブメントがギークの間で注目を集めています。

名付けて「FIRE(Financial Independence, Retire Early:経済的に独立して早期退職)」

早期退職っていうと悠々自適な贅沢ライフのイメージがありますけど、FIREの人たちは別に贅沢したいわけじゃなくて、自分の時間、自分の人生を自分で決めたいという思いが強いのが特徴です。永久就職が過去のものになって、海外アウトソースとAIで仕事が奪われて、明日をも知れない時代。「会社なんてなんのアテにもならない、自分の身は自分で守らなきゃ」という意識ですね。

昇進レース、昇給の心配、住宅ローン、過労、終わりのない大量消費…といった悪循環をお金の力で断ち切りたいと切望する人たちがミレニアル世代を中心に現れ、数の計算を始めたら、ちょっと工夫すればできると誰かが気づき、Redditなんかのネットで情報交換しながら実践する人が増えている、というわけです。

ちなみに芸人の厚切りジェイソンさんなんかは90%若いうちから貯金して、現時点でリタイヤできる蓄えがあるらしいです。
私も本当は40代でセミリタイアしたいんですけどね。

ところで皆さんはメンターいますか?
私は本田健さんのユダヤ人大富豪の教えを読んでメンターがほしいと思っていました、そこあと、具体的にビジネスを教えてくださるメンターに出会えたんです。
自身のTwitterで
メンターの無料ビジネスメルマガのリンクはってあるから、ビジネスのマガジンこの機会に読みたい人は是非。
かなり新しい知識や人脈手に入ると思います。↓
MIKI虹脱パワハラ企業→[]自由なママ企業家(@mikilaby)↓

https://twitter.com/mikilaby?s=03

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?