見出し画像

tattoo ha taboo ??

今日、クラスの友達と「タトゥー」について会話をする機会があった。
きっかけは、その友達が授業終わりにタトゥーを入れに行くって話を聞いて始まった。

カナダの学校では、僕の感覚5人に1人くらいの割合でタトゥーを入れている人がいる。
当たり前とまではいかないまでも、普通。かっこいいね。って感じ。
ジムなんかにいけば、2人に1人くらいバッキバキの腕や、モッリモリの胸にでっかいタトゥーを入れている人を見る。

話を戻そう。
会話は続き、その友達が、

「なぜ日本ではタトゥーがそんなに嫌われてるんだ?」

って僕に尋ねた。

少し考えて僕はこう答えた。

「これは俺の考えなんだけど、タトゥーは昔、主にヤクザ(ヤクザって言葉は世界中で伝わる)が入れてて、そのイメージから、タトゥー=悪、タトゥー=怖いもの、みたいな考えが今でも広がってるんだと思う」

友達は
「そっか、もし俺が日本にいったら裸になれないね笑」
くらいの返しで会話は終わった。


なんか引っかかる。


家に帰って日本のタトゥー 事情について調べてみた。
うーん。どうやら、
僕の友達に対する回答は、おおよそ正しいようだ。

な〜〜〜〜んで、21世紀、オリンピックも今年中に日本で開かれようとしてる、この時代にまだそのマインドが脈々と受け継がれているのだろう。

ヤクザが流行ったのなんてとうに、昔なのに。

僕が思うに、タトゥー=ヤクザって考えもまだあるとは思うけど、「ヤクザ」という対象が、知り合いの、どこかの誰かの、”クレイジー”な人にとって変わられただけなのではないだろうか。だから、本質的には何も変わっていないのではないだろうか。

クォーテーションマークが暗に意味していることは、僕はクレイジーとは思わないけど、タトゥー=悪、怖いって考えを持つ人からしたら、クレイジーにみえる。ということである。

僕は、
タトゥーを広めたいと思っている訳じゃないし、もっと寛容になろうよ、って諭すように言いたい訳でもない。

この違和感から学んだ事は、

自分の中のモノサシだけで判断してると、世界は狭い、狭いままである。
僕らは、自分とは違う意見を受け入れる、「変化」に消極的なんだろうな。

という気付きである。

しかし、そう考える時には狭いことにすら気付かないから、さして問題とは思わない。だから余計にやっかいだ。

タトゥー 以外のテーマで、僕も知らず知らずのうちに、自分のモノサシだけで考えてしまっている事があるだろう。

日常の「何か」に違和感を感じたら、立ち止まって深く考えられる人間になりたい。
きっと、新しい気づきがあるはずだ。

ちなみにその友達は、元カノの名前を入れてて、すげー後悔してた。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?