見出し画像

駐在妻、帰国告知からの一年後

今週は、旧日本家屋に見学に行ってきました。

あら、ススキ、お団子、お月見、15夜ね。
と思いきや、13夜、という月を愛でる、日本独自の風習があるらしい。
満月には少し欠ける月だけど、十五夜の次に美しいと。2023年は10月27日金だったそうな。

縁側に座って、風情を味わいました。昔の人がどんな思いで、ここに座っていたのか、思いを馳せながら。
そしたら、もっと近々ことに思いが至り。

そういえば、昨年の今ごろ、4年いたカナダから日本帰国を告知されたこと。

あれから一年。

怒涛というか、無理やりのスケジュールで、
息子の誕生日会を3ヶ月前倒しして開いて、娘のネイテ友達を呼んでグッパイパーティを開いて、引越し荷物だして、日本に子供と一緒に帰国。
1週間後に子供を日本の学校に通わせて、1ヶ月後にフルタイム復職して、途中2回の荷物を引き受けて。

仕事では、ガン無視されたり、会議中に理不尽に詰められたり、夏休みがほとんどなかったり、土日ぶっ続けで働くことになり、心療内科行って睡眠薬飲まないと眠れなくなってしまったけど。

日曜日はこうして、家の近くにサイクリングで散策に来れてる。 
昨日も仕事だったけどね。

人生少しずつだよね。うまく行けるようになっていくよね。

目の前の事をこなしつつ、目標を再設定していきますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?