見出し画像

不眠対策日記 駐在妻からのフルタイム勤務 半年後にうつ&不眠症になる②

学齢期の子供と一緒に日本帰国。その1ヶ月あと、フルタイムの仕事に復職。

とても有難いことですが、何年ものブランクを埋めるのはなかなか厳しい。

数ヶ月のあいだ、睡眠時間を削って仕事に慣れようとしていたら、いつの間にか、寝ようとしても、夜眠れなくなってしまった。
早朝、いや深夜に目が覚める。11時に寝て12時半とか。そのあと眠れない。。。昼間も不安になることが多くて、心療内科を受診。睡眠薬をゲット。

飲めば眠れる。でも、飲まないと眠れない・・・
どうやら、副交感神経神経が起き上がってくれない体になってしまった。

と、ある日、廊下で出会ったボディビルダーの同僚から、「背中がガチガチですよ」、とX39パッチを貼っってもらう。
他の先輩からは鍼治療がいいよと。

で、昨日近くの鍼治療に行ってみた。
先生から、脈をみて、「これはかなりの緊張状態ですよ。」
さらに背中をみて、「これじゃあ眠れるわけないよ」
仰向けとうつ伏せで治療してもらうこと40分。確かに、なぜか気持ちが落ち着いた。
どこをどうされたのか。

でも翌朝。背中がやはりガチガチで痛くて起きる。
仕事を一切していないのに。
眼精疲労か?
毎週2回ほど、はり治療に通うことにします。

また状況報告します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?