見出し画像

カナダのプールで、体について娘と話す

夏休み、子供と一緒にプールに。

このプールでは、夏はアウトドアプールや滑り台もオープン。子供たちも遊べる。一方で、屋内には年中使用可のプールに加え、ジャグジーも。

① Teeny Tiny Japanese

このジャグジーで、大人プールに来る人たちを、娘と一緒に眺めていました。
白人の年配マダムや、肌がちょっと褐色のグラマラスな若い女性やら。恰幅の良い中国系の若いお母さんや、豊満な中東系夫婦も。

私「みんなグラマラスだねぇ」
娘「私もそう思ってた。どうしたらあんな風な体系になれるんだろう。」
私の方に視線を寄越さずに。。
私「食べものかな〜???」

知ってます。私自身、彼らを更衣室で見た後、鏡に映った自分の姿を見る度に、“なんて細くて、なんて凹凸なんだ!“、と驚く。

とはいえ、私は今のところ病気でもないし、日本人の中では中肉中背。脂肪がついている分、グラマラスな方かも。しかしカナダで見る私の体は、小さくて細くて。。

カナダのプールでは、みんな年齢関係なく、素敵な豊満な体を水着に包み、泳いでいます。

②「毛深い」のずっと上の方

屋外プールの浅いエリアで子供たちの水泳練習に付き合っていると、ある男性がやわらかい声音で「エクスキューズミー」と言って水をかき分けながら、子供を追いかけて、私たちの前を通り過ぎていきました。

私と娘の目は、その男性の体にくぎ付け。

中東系でしょうか。背中、肩、二の腕、胸まで身体中に黒い毛が生えている

私は小さい頃から毛深いことに悩んでいた。親から引き継いでしまった、この遺伝子を憎んでいたが、上には、ずっと上がいるんだな、とすっと理解しました。もっと早く、子供のときに、この男性とすれ違いたかった。。

とはいえ、日本人の中だと、みんな似てるから、その違いが余計に目立つ。
こちらだと、違うのが前提だから、捉え方が全然違いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?