見出し画像

カナダの会社の育休産休対策 (社員が休職する際の仕事の穴埋め)

カナダに来て驚いたこと。

育休の間、会社は契約社員を雇う


日本ではマタハラ、よく聞きますが。
欠員の分の仕事は他のメンバーに仕事を振るから、周りが大変になる。休職者はすみませんと言いながら、休みをとる。。。

では、カナダでは、会社の欠員の仕事の穴埋めをどうするのか?

その期間、同等の社員を期間限定で雇う。

例え役職が高くても、その給料をしっかり出して欠員の穴埋めする。派遣会社を通して契約することが多い。

でも、それって、

期間限定で雇われる方には圧倒的に不利なのでは?



カナダでは、

役職・仕事内容によって平均給料がほぼ決まってる。企業差がない。

例えば、「製造業で、販売促進部門のデータ管理」という仕事だったら、大企業から中小企業に転職したからといって、大きく賃金が下がることがない。大企業と中小企業の賃金差がない。
ちなみに、その賃金データを調べる企業があるくらいで、調査結果が公表されている。
https://coiri.com/

なぜ、その期間限定でも良いのか?という問いについては、次のより良い仕事への繋ぎとして、期間限定で働くこともあるらしい。

では、「産休育休で休職していた人より穴埋めで来た人の方が優秀だ」と、会社が理解し、休職者をクビにしたいときは?→法律でそれは禁止されているらしい。

では、育児を目的とした、短時間勤務はあるのか?→今後聞いてみます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?