見出し画像

身体と向き合うのは簡単ではないけれど、過酷でもありません☺️

こんにちは、3G commit! のみきちです。


皆さまは、ご自身の身体と向き合おうと決意して、何をしようとするでしょうか?

筋トレとかストレッチ、ヨガ、フォームローラー…そんなところかな?と予想するみきちです(笑)


どれも取り組み自体は素晴らしいのですが、これも意識の向け方や取り組み方を間違っているケースが多くみられます。

自分を痛めつけ、厳しくすることが "自身を律する" ことだと思っている方が非常に多いのです。


そのため、3G commit! が「身体と向き合いましょう」とお伝えすると、なんか大変そうに感じてしまうのですよ😅

このブログ記事が少々固すぎるのもありますが(^^;;



身体と向き合うことは、身体を意識にあげることです。

私たちは往々にして「何をするか」のみを意識しがちですが、それ以上に重要なのは「何を感じているか」です。

筋肉をつけなければ、柔軟性をつけなければ、バランス力を鍛えなければ…!

そうやって「何を身に付けるか」のみにこだわり、心身のバランスを崩してしまう方は多い。

実際、筋トレ大好き人間の中にはメンタル豆腐な方々も多いですし、ヨガ講師にも怒りっぽいとか落ち込みやすい方はいらっしゃいます。

何度も言いますが、重要なのは手段ではないのです🙅


心にも身体にも、【インプット → ファンクション → アウトプット】という流れが存在しています。

身の回りに起こっているすべてを、この流れで観察していくのがファンクショナリズム(関数主義)です。


私たちの身体は、この "インプット" の部分がスコトーマに隠れすぎています。

いかに自分の身体が緊張し、情動に乗っ取られ、疲弊し、感覚を麻痺させているか。

ここに気付くことができれば、身体はみるみる回復していきますよ👍


じゃあ、どうやってインプットを意識するんですか?

ここが知りたいところですよね😁

これはそんなに難しくないんです。


身体のインプットを意識するためには、身体の心地よさを重視することです。

心地よく呼吸ができて、気持ちいいと感じられる取り組みをするだけでいいのですよ(*^^*)

つまりはリラックスですね🤣

私たちの身体はガチガチに硬直しているので、そのままだと「ふ〜ん、自分の身体って固いんだ。…知らんけど。」くらいの認識しか持てません。

自身の身体が緩んで初めて、「うわ、こんなにガッチガチの状態で過ごしてたの…?」と気付けるものなのですよヽ(´▽`)/


取り組みは何でも結構です。

大事なのは、そこに心地よさを感じられること。

呼吸でも、手を作るでも、筋トレやヨガでもなんだって自由に選択すればいいんです😊

「いま自分は何を感じているかな?」

をしっかり意識に上げてあげましょう🌼



ただ、自力でリラックスを得ることも難しいのが現代です。

私たちを硬直させる、様々な情報が溢れていますから。

そういう時こそ、気功整体コースの出番です♪

1月のセッションは満員御礼、2月も先着順で総数3名さまの募集となりかなり狭い門ですが、身体と向き合うにはもってこいのコースです。

今年こそ変わりたい!という方、お待ちしてますよ🐢


↓過去の記事はこちらから読めます↓


↓質問や感想などはこちらへ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?