見出し画像

iPhone & iPadのスクリーンタイムでわかるnoteへの愛

毎週iPhoneとiPadからくるスクリーンタイムのお知らせ。その中でも面白くてチェックしてしまうのが、私的に使用頻度の高いこれらSNSツール↓

それぞれの先週1週間でのiPhone+iPadの合計スクリーンタイムは下記の通りでした。敢えてお正月休み中のめっちゃイレギュラーなのをシェア…

📃note                3:15 + 13:43     =約17時間
📃Facebook       6 + 10:21           =約16.5時間
📃Messenger     3:14 + 8:26       =約12時間
📃Twitter            0:17 + 1:05        =約1.5時間
📃Instagram       0:19 + 0:18       =約40分
📃LinkedIn          0:01 + 0:17       =約18分
📃nana                0:48 + 4:32      =約5時間20分
📃LINE                1:44 + 2:29       =約4時間
                                  (*12/27-1/2, from my iPhone + iPad screen time reports)

これら以外にも、写真ツールやEvernoteを開いている時間もまあまあ長い。記事や投稿のリソース探しだったり、取りまとめだったり、カメラ練習中なので、いったん落としたデータを物色している時間

あとはAmazon PrimeとかSpotifyとかはもちろん長いですね

そして実は、この2つのデバイス以外にMac Bookも使っているので、そちらも見る必要があるかもですが、休みの間は、Mac Book優先で使ったのはZoomミーティングくらいで、コーチング仲間と集まったのと、年末に弟たちとオンライン帰省した2回分で約5時間かな

コロナ禍でほとんど家で一人で過ごしているため、全てのコミュニケーションがオンラインで、これらのソーシャルメディアツールはもう必要不可欠

人によっては、Twitterで特定の仲間や見知らぬ人とインタラクティブにコミュニケーションしているって人も多いと思いますが、私は基本Twitterは一方通行の独り言プラットフォームインスタも投稿のみですね

そしてそして、最近はもちろんnoteで皆さんの素晴らしい記事を拝読する時間も長く、自分で記事を書くのも一定の時間を要しますから、

一番時間を費やしているのはもちろんnoteでした!

次点は、ほとんど変わらずFB、同じくらい時間がかかっています。お正月だったからという特殊な時期のやりとりが反映されているかもで、普段はもっと短いと思われます。でも、ここに多くのコミュニティ(グループ)が存在していて、そのコミュニティごとのやり取りがあるため、FBを辞めたいと思っても辞めるわけにはいかない…ほぼ全てのお顔見知りの方々と繋がっているプラットフォームではあります

チャットツールも、LINEよりmessenger派です。世代ですかね…笑

LinkedInは仕事してる週ならもっと見てますね、、そしてnana! フォロワー楽器隊の方々が新作投入されると招待状が届くので、ついチャレンジしてしまっています(歌ですねw)

私個人の習慣、しかもお正月休み中のでしたが、調べてみるとちょっと面白いですよ。設定がまずオンになってないと測ってもらえてないですが…一度皆さんもご自身のスクリーンタイム見てみてはいかがでしょうか。ちなみに、持ち上げ時の最初のアプリも出てきますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?