見出し画像

Double Fantasy -John & Yoko@Sony Music Roppongi Museum

有給休暇をいただいて、六本木で開催中のDouble Fantasy John & Yokoの展示をみてきました。写真撮影はフラッシュ無し動画無しなら自由でした♪

2人の生い立ちから始まって、出逢って恋に落ちて、喧嘩して16ヶ月別居して、やはりお互いが必要だと再認識して、子供を授かって、社会と戦って、ジョンが逝ってしまって、残された親子のその後まで。時系列で貴重な2人の想いや、手書きのメモや絵、思い出の品やら作品などが展示されていました

まるでドキュメンタリーの映画を観てるかのようでした

画像2

このお絵かきはジョンが、日本語を勉強するために描いたって言われるイラストの展示の中でも私が気に入ったもの2枚。上の「侘しい」って言葉…一体どんな会話からそんな言葉を教わることになったんでしょ。本当に独特な日本語表現なので絵に釘付けになってしまいました

会場内で歌ももちろん流れていて、とっても平和な気持ちで過ごしました

ビートルズの歌は世代的にもそれなりに聴いてきていますが、特別めちゃくちゃオタクなくらい詳しい訳でも無いんですけど、それなりにほとんど知っていますw

そして、オノ・ヨーコさんの発言と活動は今もすごく注目していて、TwitterFBもフォローしているくらい女性の先輩として大好きです。大先輩でその時代なのに、素敵な感性の持ち主ですよね。型にハマることを正として育てられた私のような人間からしたら、憧れの存在です

開催されてた頃、ほぼ毎年、通算7、8回?は12月のジョンレノンスーパーライブにはチケットを取って行きました。War is Overを武道館でみんなで大合唱すると、あぁ、年末だなってその頃は実感する私でした

画像1

これは2011年だったかな。毎年、武道館で自分の1年が走馬灯のように映像で流れて、必ず号泣してたなぁ…😅

というわけで、2人の羨ましすぎる愛と絆の歴史を辿って見てきて、すっごく幸せな気持ちになっています。「大切な人」というのは、ホント、こういうこと♡

なかなか、見応えがあるので是非是非、ご興味ある方は終わってしまう前に、足を運んでみてください!!! 1月11日までですっ↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?