見出し画像

31アイスクリームで起きた悲劇

私は高校3年間、某有名アイスクリーム店でバイトをしていた。
…タイトルで完全にバレてますけれども。

今日はその時起きた悲劇を書いていこうと思っているよ…

ところで皆さん、31アイスクリームには、アイスの他に、カフェブラスト、シェイク、クレープ、アイスサンド(アイスサンドはどうやら販売終了してしまった模様…)など、バラエティに富んだラインナップがあるのをご存知だろうか。

カフェブラストは、コーヒーとバニラアイスをミキサーにかけて作ります。めっっちゃ美味しいので是非お試しを!!

あと隠れた名品、シェイク

これね…知らない方が多いんだけど…

あなたの好きなアイスクリームでシェイク作れるの!!

たまーーーに入るシェイクのオーダー時に、お客さんに、"お好きなアイスをお選びください"って言うと、高確率で驚かれる。

…え!?好きなアイス…選べるんですか…?バニラかベリーベリーストロベリーかチョコレートの3択だと思ってました…!

ってね。
これ言って驚かない人はもう…店員から一目置かれる。

あ、こいつ分かってんな。シェイク慣れしてんな。

ってね。

…そう、あれは…俗に言うシェイク慣れしてるお客様の対応をした時の事だったんだ…

これはあらゆるお店のあるあるだと思うのだが…お客様って何故か突然同じタイミングでいきなり押し寄せてきません…?

さっきまで暇だったのに、いきなり人が押し寄せて大混雑。

そんな時にだ。

シェイクが4つ、オーダーが入った。アイスはコレで。って種類も向こうから指定。

コイツ…慣れてる…

舐めたマネ出来ねぇな…シェイクの作り手として、手際良く、スマートに、こなしてやんよォ…

そう、心に誓った。

ちなみに、31アイスクリームのシェイクの作り方を説明すると、もう、めちゃくちゃに簡単なんだ。
アイスクリームと、牛乳混ぜるだけ。
以上。

ただ…今も同じ機械使ってるか分からないけど…シェイク用のミキサーが少し独特で…
何というのか、宙に固定されてるバーミックスみたいのに、セットして混ぜるんだけど…

…え?全然イメージわかない…?

見つけた…!そうコレ!こんな感じでカップを上に
ガッ
って押し付けるとミキサーが回転する仕組みなんだワ。

私が働いてたお店はこの機械が3つあって、最大同時に3つシェイク出来る。
でも…シェイク自体なかなかオーダー入らないから、同時に3つ使うなんて事は滅多にない。

店長からも、
危ないから、カップをミキサーに固定する時は必ず一個ずつ、固定してね。

って、店長からも注意受けてた。

…ここまで言ったら、皆さん大体予想ついたと思うけど、

そう、私、

格好つけて同時にやっちゃったんだワ。

両手片手に一個ずつカップ持って、両手で一気にガッってやってミックス!

ヨシ!!いい感じに混ざった!!さぁ、はずす!カップを華麗に外してサッとお客様にお届け!

しようとした所で手が滑った。

ガガガががッ!!!ガガッ!!ガガガッ!!!ガガーーーーーーッッッ!!!


顔面にシェイクが飛び散った。

店内に物凄い音がこだましたので、店長が慌てて近づいてくる。私の顔を見てこう一言放った。

『MIKIちゃん…それはもうダメだ…トイレ…行きなさい…』

『はい…すみませんでした…』





……私はトイレの中、鏡を見ながら1人心の中で叫んだ。

どうして…どうして…ッ!!

どうして、よりによって…


チョコミントなんだよォォーーーーッ!!!!


私の顔面は、水色になっていた。




ここでいきなり、めっちゃどうでも良い、サーティワンアイスクリームあるある。

毎月行われる、あなたのお気に入りフレーバー人気投票(今は総選挙って言うの…?)

1位は大体、ポッピングシャワーかキャラメルリボンである。
たま〜に今月のおすすめフレーバーがランクインする事もある。

ちなみに私のお気に入りフレーバーは、抹茶とバニラと、ティーオレと、ストロベリーチーズケーキと、ジャモカコーヒーとマンゴタンゴと、チョコミントと、今はなき、ピーチメルバとラプソディインブルーベリーと、ワールドクラスチョコレートです。

皆さんのお気に入りフレーバー!是非教えてください❤️

この記事が参加している募集

#業界あるある

8,679件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?