見出し画像

上を目指すよりも、自分らしく生きる

こんにちは!Mikiです!

今回はふと昔を振り返った時に私の働き方や
仕事に対するスタンスが見えてきたので
書いていこうと思います!

私の職歴はといいますと
世間一般の人と比べたら特殊すぎて説明が難しいのですが(笑)

というのも正社員、アルバイト、単発の派遣、派遣社員と
様々な雇用形態かつ様々な職場で働いてきたわけです。

一番最初、新卒で入社した会社を辞めた時は
気付いたら精神的に疲れていて辞めました。

で、精神的にと一言でいっても
何が嫌だったんだっけ?と思い返すと
出世することが嫌でした。

自分自身が出世することもそうだし、会社一丸となって
新入社員も早くチーフになることが目標みたいな雰囲気も嫌でした。

なんで上を目指さなきゃいけないんだろうか??と
私はチーフになりたいとか思わないのになぁ…
そんな風に思いながら毎日働いていました。

それと同時にみんなもチーフになりたい!と言っていて
そう思えない自分はおかしいのかなと思っていました。
そんな疑問を抱えながら働いていたら
仕事している意味も生きている意味も
分からなくなってキャパオーバーしたのですが。

(今になって冷静に考えれば、
会社なのだから上を目指すのは当たり前だと理解できるし
ただ自分が組織で働くことに向いていないということでしょうね。)

その後、数年経過して営業職を経験することになりました。
営業職って数字が命ですよね?
成約数によってお給料も前後するし、昇進もできます。

その時も成果によって昇進できると説明を受けた際に
微々たるワクワク感はありましたが
それに向けて頑張ろう!とは思えなかったんですよね。

ただ日々言われたことをこなすのに精一杯でした。

なんでかな?と考えてみたら
私は競争するのが苦手なことに気付きました。

それは自分の能力が低いからということではなく
(多少は含まれているかもですが)
自分が何かで1位を獲って賞状を貰った時もありましたが
嬉しいは嬉しいけれどもそれって一瞬なんですよね。

であれば、他の誰よりも上に行こう!とか
1位を獲ろう!という考えよりも
自分にしかできないことをして
目の前の人が喜んでくれた時にやりがいを感じますね。

多分私は不器用な方なので
あれもこれも興味はあるけれども
全てをそつなくこなすことには長けていません。

どちらかというと特化型の人間だと思います。

例えば、今までの経験であれば
飲食店での接客はうまい自信があります。
(↑自分で言うのもどうかと思うけど)

これがキッチンで調理場を担当すると
何かをこぼしたり、盛り付けが綺麗に出来なかったりと
ポンコツを発揮してしまいます。
まぁ単に慣れていない可能性も拭えませんが(笑)

接客の何が好きだったのかなと考えた時に
ある程度決められた文言はありますが
基本的に人対人なので会話内容とかって自由じゃないですか。

きっとその自由さがよかったのかなと思います。
自由だからこそ自分らしい接客ができる。

そんな感じでネット上でも
自分らしさを軸にした発信をしていきたいし
今後も自分らしさを発揮できるお仕事をしたいなと思っております。

競争って結局他人と比較することになるので
それは正直消耗するし疲れると思います。
人によっては生ぬるい考え方してんな~と思うかもしれませんが
これが今現時点での私の生き方ですね。

私は他人との比較ではなく、私らしさを優先していこうと思います。
No.1よりもOnly.1を掲げて生きていきます。


#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?