見出し画像

久しぶりの東京、ライブで感じたこと。

こんばんは!Mikiです!

GWいかがお過ごしでしょうか??
私は1年ぶりの東京に行ってきました!

今回、東京に行って感じたことはいくつかあります。
まず新宿についた瞬間、なんだか安心感に包まれました。

どうして安心感を感じたのかなと考えた時に
やっぱり一番長い時間を東京で過ごしたことが
一番の要因なのかなと思いましたね。

同時に大阪との空気間の違いも感じました。
やっぱり東京の人たちは他人に興味ない人が多いなと感じましたね。

大阪では町を歩いていると色んな人と目が合うのですが
東京ではほとんど目が合いません。
仮にあの人は何をしているんだろ~と気になって
じっと見ていても気が付きません。

いい意味で他人に無関心だなと感じました。
人間観察がしやすい(笑)

後は人が多いなと思いましたね。
東京から大阪へ来たときは
大阪も結構人いるじゃんと思っていましたが
比べ物にならないくらい多いんですね(笑)
住んでいる時は気付かなかったのでびっくりしました。

人が多いということは
人との出会いも無限にあり、色んなタイプの人間がいて
自分で見極める力が必要だなと思いました。
後は人が多いから危機感を感じにくそうだなと思いました。
例えば円安が進んでいて、ニュースで聞いてやばいなと思っても
都会に行けば職場に行けばたくさんの人が普通に生活しているかた
大丈夫だろうとなってしいまいそう。
人が多いからこそ感覚が麻痺してしまいそう。
大群にまみれるということはそういうリスクがあるなと思いました。
そうなると自分が不安を感じているのはある意味幸運だなと思いますね。

私が東京に戻らず大阪にいることに決めた理由の一つはこれですね。
友人に戻ってきてよ~と言われた時は正直嬉しかったし一瞬迷いましたが
今戻っても前までの自分に戻ってしまいそうというのが大きかったです。
ここで後戻りするわけにはいかないんです。
やっと孤独に慣れてきて楽しめるようになってきたいまだからこそ
私はもっと前に進む時期なんです。
ここで友人に言われたからと言って東京に戻ってしまっては
友人から遊ぼうと誘われ断れずに遊びに行きというのが
容易に想像できちゃいました。
だから私は今のところ東京に戻ろうとは思いません。

なんなら今年の冬は暖かいところに移住する予定でいます。
寒いのが苦手すぎるので今の私は冬は暖かいところに移住することです。

自分から成長しようとか変化しようというのは
大阪にいる人たちからの方がビンビンと感じますね。
とはいえ大阪の場合、やる気に満ち溢れている人と
そうでない人の格差が激しいようには感じます。

東京は一部の人はすごい人もいいるけれど
基本的にはみんな平均を狙っている(もはや日常を過ごしているだけ)

みたいな印象を受けましたかね。

さて今回私が東京に行った理由は
元々好きなバンドが復活ライブをするからだったんですね。
これは行かなくてはと思い速攻チケットを取ったわけです。

私がライブを好きになったきっかけのバンドで
何より世界観、音楽、演奏、ヴォーカルの声が好きで。
こういう世界があるんだという私の中では
衝撃の体験をさせてくれた大切な存在です。
こんなにも正直に音楽に身を委ねて自分の好きなように
音楽を楽しんでいいんだと気付かせてくれました。

実はこのバンドは5人組なのですが
コロナが流行した時期に3人がグループから脱退してしまったんですね。
なので今回は新メンバー3人が新しく加入してのライブでした。

曲は元々あった曲と新曲も2曲ありましたが
演奏する人が違うだけでこんなにも変わることに
面白味を感じ、知っている曲のはずなのに
新鮮さが凄かったですね。

そして久々のライブすぎて観客もバンド側も
少しかた~い感じはあったけれど
それもまた新鮮で楽しかったです。

何よりとても楽しそうに笑顔で演奏していること、
また生で聴けたことが素直に嬉しかったです。

そして以前まではライブが終わった後
終わってしまった~また現実に戻らなければならないのか~と
どちらかというとマイナスな気持ちになっていました。

しかし今回は違いました。
もしかしたら次の日に仕事がないということも
関係するのかもしれませんが
明日からの日常を嫌と感じていなかったのです。

現実に戻るのか~という感覚ではなくなっていました。

むしろプラスに感じていましたね。
そしてこれからのバンドの活動も楽しみで
ライブに好きな時に行けるように頑張ろうと思えました。

最近の私は以前の私に比べて
ちゃんと生きているからかな??と思います。
今までも生きてはいましたけど、自分軸で生きていたかと問われれば
ビミョーでして。特にここ2年くらいは気付いたら他人軸が多くなっていて
自分の好きなものもよく分からなくなってしまっていました。

でも今は自分の好きな物を大事にしたいし
何でも自分がこれがいい!この人と一緒にいたい!という人を選んだり
自分軸で生きるようになっているから
ライブが終わった後も日常に戻るのが嫌と思わなかったのかなと思います。

そう思うと生きやすくなっているし
確実に自分らしく生きるのが上手になっているのかな~と思います。

やっぱり生きること自体を仕事にしたいですね。
人に言われたことを脳死でこなしていく仕事よりも
自分で考えて自分で発信してコンテンツにしていくというのは
本当に魅力的でとても人間らしいなと感じます。

という感じで
1年ぶりに東京に行って感じたことと
ライブに行って感じたことでした。

2000文字越えと結構長く書いてしまったのですが
ここまで読んでくださった方はありがとうございます!!

それではまったね~(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?