見出し画像

ボーダフォン時代から18年間お世話になりました…!!

こんばんは!Mikiです!

今回は格安スマホに変える前と変えた後の
料金の変化について書いていきます。

いつもは感じたこととか考えたことを中心に書いておりますが
たまには分析的な記事もいいかなと。
というのは建前で、断捨離していたら昔の書類が出てきたので
記録に残すことで断捨離をしてしまおうという魂胆です(笑)

変える前はコストが高かったことを
記録にしておくことで自分への戒めにもなると思うし
何か変化したいけど踏み出せない時の背中をぽんっと
押してくれるかもしれないですしね(笑)

あとは格安スマホに興味はあると言いつつ
なんだかんだ面倒で動き出せていない人の背中を
あと一歩押し出せるかなというのもあります。

何を隠そう、私もずっと変えたいな~と言いながら
重い腰をあげるまで、とても時間を要してしまった
人間なので安心してください。

はい、というわけで見ていきましょう!

こちらの支払いはまだ私が東京にいた頃ですね。

2020年9月   16,421円
2020年10月 11,582円
2020年11月   8,134円
2020年12月   8,122円
2021年1月  7,411円
2021年2月  7,478円
2021年3月  19,066円

ん?というか、今更気付いちゃったのですが
この料金スマホ代じゃなかった…
ソフトバンク光とソフトバンクでんきの代金でした…。
東京にいた頃は自分でWi-Fi契約していたのと
ワイモバイルに変更する時にでんきも一緒に契約していたので
その分の請求書でした。さーせん。
まぁソフトバンクの請求には変わりないので許してちょ。

え…ってことはここにプラスで
スマホ代入るわけじゃん??
ソフトバンクにどれだけ支払っているの…となるわけですよ。

怖いですね。
しかも2021年3月には大阪に来るということで
ソフトバンク光もソフトバンクでんきも解除しているんですよ。
解除代えぐない??一番高いよ。

つまり続けていれば安くしてあげるけど
辞めたらお仕置きよ!ということね…
怖すぎますね(2回目w)

この履歴が2020年9月~2021年3月までなのですが
私は2020年9月より前はワイモバイルだったんですよ。
なのでスマホ代は月に3,000円くらいだったはず。

結局マネーフォワードと見比べても
2021年6月なんて合計26,575円もソフトバンクに支払ってるもん…
驚愕すぎる。

Wi-Fiが解約月以外の解約による違約金とかあったんだと思うけど
それにしても高すぎますよね。

その時期は仕事に追われすぎて
もう家計にあまり手が回っていないどころか、
ご飯もろくに食べず、ただひたすら毎日飛び込み営業して
帰ってからは録音聞いてみたいな日々だったから
あまり記憶ないですね…(笑)

特に問題なのがこの3ヶ月よね。
他の月は大体7,000~8,000円で収まっているのに
この3ヶ月だけは余裕で1万円超えていますね(笑)
高すぎて笑ってまいますね。

2020年9月   16,421円
2020年10月 11,582円
2021年3月   19,066円

ちなみに内訳はこんな感じ。
2020年9月   16,421円
☞ ソフトバンク光:5,337円 ソフトバンクでんき:6,290円 
2020年10月 11,582円
☞ ソフトバンク光:5,337円 ソフトバンクでんき:4,949円
2021年3月   19,066円
☞ ソフトバンク光:16,338円 ソフトバンクでんき:2,728円

え??9月と10月の電気代えぐすぎません??
確かに夏だからよく使うとは思うけど
さすがに一人暮らしの家で6,000円超えるかい??
という異常事態に今更気付いたわけですね。
日頃から管理していればおかしいと気付けたのですが…。

ちなみに今の家は高圧電力のため
電気代は共益費に含まれ固定なので
最近の私がどのくらい電気を使っているのかは知りません。

まぁ、あと数日でこの家ともおさらばなので
知ったこっちゃありませんが
次の家ではこういうことがないようきちんと管理します!

今度こそ!
ソフトバンクで契約していた時のスマホの料金はコチラです。
マネーフォワードで見れる範囲だけ載せますね。

2021年6月  26,575円
2021年7月  11,611円
2021年8月  8,667円
2021年9月  6,928円
2021年10月  10,940円
2021年11月  13,361円
2021年12月  12,042円
2022年1月 11,634円
2022年2月 10,095円
2022年3月 12,521円

⇩コチラは楽天モバイルに変更してから。

2022年4月 2,303円+1,402円=3,705円

あ、ちなみにiphone本体の残債があるので
毎月1,402円はソフトバンクに支払っています。
これもお店のお兄さんに任せたが故の
4年かけて払うプランというやつです。

こう見返すとソフトバンクは変動がありすぎて怖い。
色々と割引つけますよ~とつけてくれるのはいいものの
その後放置すると知らぬ間に高くなっているみたいな現象が起きる。
どちらにせよ割引ついたところで
一番安くて6,000円代って高すぎやん…。

ソフトバンクの囲い込み戦略には
騙されないように気をつけなくてはですよ。
ほんまに。

大手だからと安心して何も見ていなかったら
知らぬ間にめっちゃお金吸い込まれとりまっせ。

今回はいい教訓になったということですね。
これからは言われるがまま返事するのではなく
ちゃんと自分で調べようね。
今は何でも自分で調べられる時代だから自分の身は自分で守らないと。

というわけで、今回は私のスマホ事情
(18年間お世話になった大手企業の策略に騙されていた回)でした!
大手だから安心できるという時代は終わったのだよ、私!
無知は罪とはこのことだよ!きちんと自分で調べて知識つけていこうね!


少しでも参考になったよという方がいれば嬉しいです。
仮にいなかったとしても、今のところは
自分への戒めとして残しておきます。

それではまったね~(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?