見出し画像

これだから組織に属していたくないと思った理由

どうも!Mikiです!


前置き~スタンディングデスク~


いつも朝方に更新するnote。

考えがまとまっていない日は

座って作業していると、首を45度 (上下左右) にひん曲げて

寝てしまっていることがあります(-_-)zzz

昨日も、うたた寝でいびきをかいている自分に気づいて目覚めました(笑)

寝不足の日もしょっちゅうやってしまいます…。

今日は寝ないように、衣装ケースを机代わりにして
立ちながら書いています(笑)

スタンディングデスクが買えないので自作スタンディングデスクです😂

メンタリストのDaiGoさんやブレイクスルー佐々木さんが
スタンディングデスクはおすすめだと仰っていました。

今は簡易スタンディングデスクの上で記事を書いています。

執筆を始めて10分ほどですが、結構いいです!

こんなに早く効果を実感するとは自分でも驚いています!!

とまぁ、前置きはこの辺で。

今回の本題は

私が組織に属していたくないな~と

感じたことを書きたいと思います。


辞めた人の話し

最近アルバイトをしながら、
これだから組織に属するのは嫌なんだと思ったこと。

ひとつめ。

それは辞めた人の話しを面白おかしく
長々としている社員たちがいることです。

別に休憩時間だし、好きなことを話していいと思います。

ただそれ話してなんの意味があるんやろ…??

私はそう感じました。


途中で聞こえた会話

「あの人辞めたのって○〇さんのせいやろ?(笑)」


…|д゚)それを言ってどうなるの???

純粋にそう思いました。

超~~~無駄な話しやん!
仮に○○さんのせいだったとして、○○さんに責任取って辞めろ!
とか言うん?そんなこともないやんな~。

なんの生産性もないなぁ~。

そりゃあ、ちらっと辞めた人の話しが出てくることはありますが、
長々と10分~15分と話しているのはどうなんだろうと思いましたね。

そんな話を10分以上もだらだらしてたら
休憩も休憩じゃなくなるやんな~と。

リフレッシュするための休憩が、
リフレッシュ出来てないやんと感じてしまいました。

それやったら楽しい話しをしていた方が
休憩後のパフォーマンスも上がるのではと考えていましたね~。


どこ座ればええねん


これだから組織に属するのは嫌なんだと思ったこと。

ふたつめ。

私の働いている職場ではアルバイト用の席がいくつか用意されています。

「基本的にどこでも座っていいよ~。
ただ本当に最初の方はすぐに質問できるように
社員さんに近いあの席に座るといいよ~」と促されました。

確かになと思い、しばらくは社員さんに近いある一つの席に座っていました。

私が座っていたその席は、
もともとレギュラーメンバーの一人が座っていた席でした。

長年やっているため、社員さんがやる仕事もこなす人です。

今ではあまりシフトは入っていないみたい。

ある時、夜に社員さんが足りないからとその子を呼び出したみたいで
夜に○○さん来るから、席移動してもらってもいい??とのこと。

その時は事情も理解し、快く移動しました。


ー別の日ー

「ここの席も座っていい席だからね!」と言われたのは
もともとは社員さんが座っていた席。

今では別部署にいるみたい。

部長にそう言われたので、その席に座ることが何日かありました。

すると、別のアルバイトさんに

「そこは社員さんの席やから、
なるべくあっち側 (アルバイト用の席) に座ってもらっていい?」

あっれ~~???

こないだ聞いた話しと違うぞ~。

まぁいいか。もともと社員さんの席とは聞いてたしなと移動することに。

アルバイト用の席は自由に好きな席に座れるとは言いつつも
レギュラーメンバーは出勤日が多いのでほぼ席が固定されています。

ほぼ固定されているとはいっても、その人専用の席ではないみたい。
レギュラーメンバーが出勤でない時は、もちろん利用出来ます。

ただほぼ固定のイメージがあるため、
あまり積極的に利用したいとは思いません。


となると、残された選択肢はあと2席…

ひとつは一度使った時にマウスの使用感が合わなくて手首を痛めた席。

もうひとつはPCがたま~に調子悪くなる席。

仕方ないので後者の席 (一番前の席) に座ることに。


すると、まだこれまでに登場していない別の社員さんが

「後ろの方の席も空いているから、そっちの方がいいかも」と。

ちなみに後ろの席を進めてくるその社員さん、以前にも

「ここ (私が座った前方の席) のPC調子よくないみたいやし
あまり使わない方がいいかも」とは仰っていました。

ちゃうねん、私は消去法でこの席に座っとるねん!
いい加減みんなで違うこと言うのやめい!と心の中で突っ込みながら、

「はい!ありがとうございます!
気分転換したくなったら移動しますわ!」

とだけ返しました。

一度や二度ならよかったのですが、さすがに言われすぎて萎えました。

それやったら初めから自由に座っていいとか言うなよ。

と思いつつ、まぁ組織だからこんなこともあるか~と。


私も気にしすぎなところもあるかもしれません。

業務上のミスなら私が悪いので指摘してもらった方がいいです。

ただ今回に関しては矛盾してるから余計に気になってしまいました。

自由と言いつつ制限してくる。しかも割とどうでもいいことで。

結局はPCが使えて、仕事が出来ればどこでやったっていいはずなのに

どうしてそんなことで何回も言われなきゃならないんだと

思ってしまったんです。

そもそもPCの調子おかしいのなら、
PC使う仕事なんだからなんとかしとけよとも思いますしね。

まとめ

こんな感じで久しぶりに組織の中で働いてみて感じたことでした。

ずっともやもやがあったので言語化することでスッキリしました。

そして人に言われたことをやるのは簡単です。

コールセンター未経験からはじめて1か月で
成績1位を維持しているので吸収力が半端ないねと褒められました。

褒められたのはもちろん嬉しかったです。

これまで経験したことないことだから
こんなにうまくいくとは思っていなくて。自分でも驚いています。

私はやればできるんだなと自信にも繋がりました。

これまでは自信なんて一切なかったので
この考え方になれたのは大きい成長です。

もちろん、教え方が上手だったり
周囲のポジティブマインドも影響していると思います。

組織に属したくないとは言っていますが
悪いことばかりではなく、この様にもちろんいいこともあります。

組織で働くことによって吸収できることは今のうちに吸収しつくします!

早く新しい世界に飛び込めるように、
組織に属さなくても生きていけるように頑張ろうと誓いました。

それではまたね(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?