見出し画像

質問4: 英語の勉強 何から始めたら良い?

「英語の質問に答えます!」シリーズ4回目の記事です!
留学経験6年の私が英語の質問に答えていきます。

Q. 英語を勉強するにあたって、何から始めたら良いですか?

英語の勉強で何から始めるべきかという問いに対しては、正直答えは1つでなく、その人にとって良いと思う方法があると思っています。「単語を覚えないと始まらない」や「文法を頭に入れておかないと文章が作れない」など、日本で言われそうな勉強法ももちろんアリだと思いますが、私個人的にはもっとナチュラルに英語を話せるようになる方法があると思っています。

私が間違いなく言えると思うのは、「とにかく英語に触れる機会を増やすこと」「ナチュラルな会話を通じて学んでいくこと」です。

もちろん、単語や文法を勉強していくことも大切ですが、例えば映画の中でも洋画を字幕バージョンで見たり、洋楽の音楽を聞くように意識したり。メロディーが好きだなと思ったらその歌詞を検索して、意味を理解していくなど。自分の趣味や興味のある分野で楽しく学んでいくことで、英語に触れる時間が長くなり、英語学習が長続きしていくはずです。

また、対人でコミュニケーションを取る機会も意識的に増やしていき、自然な会話の中でインプットとアウトプットを繰り返すことで、「英語を自分のものにしていく」ことが可能になると思います。

どれだけ知識があっても、それを「実際に使える英語にする」「自分のものにする」ことはまた違うプロセスになります。学んだ英語をできるだけ素早く自分のものとして使えるように、ネイティブの人のナチュラルな会話を通じて学んでいくことが大切だと感じています。



Miki プロフィール:
1993年生まれ 、兵庫県出身。高校2年時にニュージーランドへ初めての単身留学を経験。高校卒業後はアメリカへ渡り、ノーステキサス大学で運動生理学と心理学を専攻。 帰国後、スポーツメーカーで3年間法人営業として働いた後、イギリスのリバプール大学院にてサッカー産業MBA(経営学修士)を取得。帰国後独立し、英語・留学・進路サポートを行う。


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?