見出し画像

2022年へ向けて

2021年はまた、私にとって新しい経験をする年となりました。

この1年を振り返りながら、2022年へ向けてのビジョンを掲げたいと思います。


2021年を振り返って

1年前の2020年12月、私はイギリスの大学院を卒業し、次のステージへ向けて、まずはオンラインコミュニティを期間限定で開催することにしました。

自分のこれまでの経験を振り返って感じてきたジレンマを元に、自分が理想とする世界を思い描いて、それを周りに協力してもらいながらどこまで実行できるか、というチャレンジに挑みました。

その後再模索の期間を挟んで、改めて8月に「PLAINEを再スタートする」という気持ちを持ち、ここまで進めてきました。

画像1

周りを巻き込みながら自分の思い描く理想を追求するということは大変難しいということを痛感し、「自分はどこに向かっているのか」「もっと簡単な道があるのに」と感じる瞬間はたくさんありました。


この1年大切にしたこと

この1年は「自分の感覚に正直になる」ということを自分自身に誓い、過ごしてきた時間だったと感じています。

自分を信じ続ける、自分の気持ちを優先するということは、これまではあまり意識したことのなかった、新しいチャレンジでした。

そして、自分に正直になることは同時に、頑固になることであり、相手に歩み寄る限界を自分の中で決めることにも繋がる、ということを実感しました。

それでも自分の中の純粋な気持ちから来るものを、大切にして優先してあげる。社会や周りからの声が聞こえてきやすい自分だからこそ、強く意識した部分でした。

こうして、自分が何をしているのか、どこへ向かっているのか分からなくなる時が多くありながらも、振り返るとこの1年、着実に、来年へ向けた土台づくりができた気がしています。


2022年へ向けた抱負

2022年は、この1年間で得た「自分の安心感となるもの」を次のステージへ発展させ、「自分のコンフォートゾーンを超える」1年へ、チャレンジしていきたいと思っています。

・共感する仲間
・PLAINEで実現したいビジョン
・自分の考えや思いを発信する勇気、自信

そういった思いを形にするツールとして、年明けにクラウドファンディングを実施し、新年へ向けた抱負を誓うことにしました。

今回のプロジェクトを作成・申請するにあたって、自分のこれまでのことを整理しながら来年のことを考える、とても良い機会になりました。

お陰でこの1年間温めてきたものを、外に出していく決意ができたと感じています。


具体的な活動

2022年、具体的には「留学」をキーワードに、複数のカテゴリーにアプローチしていきたいと思っています。留学経験のある人、これから留学を目指す人、そしてその人と関わる大人の方々。

「日本から海外へ挑戦する若者を増やす」きっかけ作りを、様々なところで行っていきたいと考えています。

画像2

それぞれのカテゴリーに具体的にどのようにアプローチしていくのか、関わっていくのかはこれからですが、周りのメンバーからヒントをもらいながら、一緒に決めていけたらと思っています。


自分自身が最終的に目指しているものを見失わないために、まだまだ慎重に進めている段階ですが、2022年は2021年よりも飛躍する、実りある年となることを目指して、頑張っていきたいと思います。

皆さま2022年もどうぞ、よろしくお願いします!


Miki💫







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?