人は「感情」で、「コト」を買う
ウォンツ「要求」が、共感につながる
人は自分の感情で行動し、論理で正当化する生き物です。
ですから、ニーズ「必要性」よりも
ウォンツ「要求」を刺激してあげれば
「共感購入」に結びつきやすくなります。
人は、「モノ」よりも「コト」を買います!
購入型クラファンでは、事前予約をして欲しい方にどんな感情を抱かせたいのかを、まず最初に考えることが大切です。
クラファンで、良く見かけるリターンは〇%OFFです。
サイトのキュレーターさんに相談すると、すぐに教えてもらえる方法だと思います。これも1つの方法ではあります。
でも、それだけで、あなたの感情は、動きますか?
感情に訴える3つの切り口
理性だけに訴えていては、人の心を動かすことができません。私は、まず3つの切り口で感情に訴えることを考えています。
【顧客の愛情】
クライアントさんが、位置確認ができる子ども用の自転車を作ったとします。
顧客の心を動かしたければ、ただの子供の用の自転車(モノ)を売らないこと
あなたが売るのは「愛する子供に喜びと自信をもたらす自転車」(コト)です
私は、19歳♀と21歳♂の母です。今度、家族で「Sing in the rain」のミュージカルを観に行くようにしています。もちろん、ミュージカルも楽しみですが、私にとっての最大の喜びは、「成長しなかなか一緒に過ごせなくなった子ども達と、同じ時を過ごし語り合える家族時間」なんです。そのために、時間をつくりお金も支払います。
【顧客の悩みの解消】
手土産やギフトにぴったりの商品を作ったとします。
手土産やギフトとして百貨店などで取り扱って貰える商品を企画しましたので、クラウドファンディング で資金調達します。
このように、書いてしまっている起案者さんを良く見かけます。これは、起案者ごとで書いていて、顧客の感情には響かない文章です。モノを売るでもなく、寄付を求めるタイプになってしまいます。
あなたが伝えるのは、「親や大切な人にずっと連絡を取っていなくて、少し後ろめたいと言う気持ちとホントは会いたいんですという思いを解消できますよ。」という(コト)です。
そんな1シーンを取り入れて作ったのが、こちらの動画です。息子さんが、久しぶりに里帰りした際に、母に有田焼プリンをお土産に持って行き、みんなで食べて、食器も、そして家族時間も楽しむというストーリーにしました。それを演出するのは、200年の伝統の有田焼窯元の職人技と、佐賀の厳選素材です。
【顧客の見栄】
こだわりの素材で石鹸を作ったとします。
天然保湿成分について、「〇〇は〇〇に効く」と
説明するのでは、法律や比較広告、誇大広告というWebビジネスをするための規約に引っかかり、ご自身でたくさんのそれを証明できる書類を、クラファンサイトに提出することになります。
このような分析調査も大切で、揃えておく必要があります。
感情に訴えて、心を動かすには
友達からの羨望されますよ
ご主人がまたあなたに恋に落ちますよ
っと言ったシーンを顧客が、すぐに想像できるほうが、これまではるかによく売れています。
どんなマーケティングでも、大切なのは『心を動かす感情』です。感情が行動するためのモチベーションになります。
クラファンのコンサルティングは、最低でも3ヶ月間、起案者の皆さんと、週に1回MTGをしながらともに創りあげて行くことで、感情に響くようなクラファンになっていきます。
詳細を知りたい方は、ご連絡くださいね。
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クラファン総研株式会社 取締役
クラウドファンディングコンサルタント®
中小企業アドバイザー(中小機構)
初回は無料で30分お話を伺いますhttps://miki217noguchi.wixsite.com/mikinoguchi/home-1
〒107-0062 東京都港区南青山3丁目15-9 MINOWA表参道3F125
問い合わせ: noguchi.m@crafun.co.jp
■クラファン総研株式会社
http://www.crafun.info/
■クラウドファンディングコンサルタント®︎ https://www.crafun.net/
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