マガジンのカバー画像

DXクラファン®︎【マーケティング】の教科書

52
クラウドファンディングは、「お金がなくても」「人脈がなくても」できます!クラウドファンディングのスタート前にこの教科書を読めば、クラファンに対する不安が消える!誰でも、無理なく継…
運営しているクリエイター

2024年1月の記事一覧

生成AI時代に、誰に・何を・どう届けるか?顧客理解という本質をAIとリアルで深める方法 

生成AI時代に、誰に・何を・どう届けるか?顧客理解という本質をAIとリアルで深める方法 

『顧客理解』のススメ
 時代の変化を客観的に見て、本質の部分を着実に実行すること、その一つが『顧客理解』のススメです。

 顧客を理解すればするほど、顧客が求めているものを作りたくなってきます。そうなってくると「自分が作りたいもの」と「お客さんが求めているもの」の間のズレが無く無くなるのでおすすめです。

時代が変わっても、作品や商品やサービスを届ける時の本質は変わりません。

・誰に届けるか?

もっとみる
購入型クラウドファンディングに重要なポイントは「没入感」。ときはイマーシブへ。

購入型クラウドファンディングに重要なポイントは「没入感」。ときはイマーシブへ。

 顧客が購入する時の「体験価値」は、ますます重視されるようになってきました。
 商品やサービスをただ購入するのではなく、購買そのものの体験に付加価値を付けることで、顧客満足度を上げようとする動きがリアルでもWEBでもトレンドとして見られます。

 没入感のある上質な体験を演出することで、同業他社との違いをアピールできます。さらには、ブランドイメージを確固たるものにしたり、可能性が広がります。

 

もっとみる