![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/17530914/aa6f7bfcfbdf92c9dc258c75885df36d.jpg?width=800)
クラウドファンディングは、「お金がなくても」「人脈がなくても」できます!クラウドファンディングのスタート前にこの教科書を読めば、クラファンに対する不安が消える!誰でも、無理なく継…
- 運営しているクリエイター
2024年1月の記事一覧
生成AI時代に、誰に・何を・どう届けるか?顧客理解という本質をAIとリアルで深める方法
『顧客理解』のススメ
時代の変化を客観的に見て、本質の部分を着実に実行すること、その一つが『顧客理解』のススメです。
顧客を理解すればするほど、顧客が求めているものを作りたくなってきます。そうなってくると「自分が作りたいもの」と「お客さんが求めているもの」の間のズレが無く無くなるのでおすすめです。
時代が変わっても、作品や商品やサービスを届ける時の本質は変わりません。
・誰に届けるか?
購入型クラウドファンディングに重要なポイントは「没入感」。ときはイマーシブへ。
顧客が購入する時の「体験価値」は、ますます重視されるようになってきました。
商品やサービスをただ購入するのではなく、購買そのものの体験に付加価値を付けることで、顧客満足度を上げようとする動きがリアルでもWEBでもトレンドとして見られます。
没入感のある上質な体験を演出することで、同業他社との違いをアピールできます。さらには、ブランドイメージを確固たるものにしたり、可能性が広がります。