人生、シーズン2始動 ~人生の課題を乗り越えるために~

久々の記事になりますが、今回のテーマは、人生シーズン2についてです。
いきなりなんのことやら、という感じかもしれませんが、
私は、最近、人生の中の第1ステージを終えた、という感覚を自分の中で感じました。今まで生きてきてずっと霧の中にいるような感じだったものが、ついに霧を抜け、大きな大きな課題を乗り越えました。

そして、ついに自分の中で次のステージに来たわけですが、
ここで余談です。最近、私はNetFlixで「フラッシュ」にはまっています。
いわゆる海外のヒーロードラマなのですが、毎回、シーズンごとにメインとなる敵がいて、それに向かってみんなで協力して乗り越えていくお話です。
私のなかで、この1つのメインの課題を乗り越えて、また乗り越えるべき次の新たな課題を最近見つけたので、シーズン2と名付けてみました。

本題に戻りますが、次の私の課題は、「ADHDとどう向き合っていくか」です。最近、第1ステージを終えた、と前述しましたが、最近はこういった、自分の今いるステージ、自分が乗り越えるべき大きな課題、そういったものを感覚的に感じるようになりました。
いきなりシーズン2について書いていますが、長く濃かったシーズン1についてはまたどこかで書こうと思っています。

私は、HSS型HSPであるとともに、ADHDでもあります。
そして、私の両親はおそらくASD(アスペルガー症候群)です。
今までの人生、自分の内面的なことで、たくさん悩んできました。
私は、何かを乗り越えるうえでステップがあると思っています。

1,問題に対する気づき
2,原因を知る
3,事実を受け入れる
4,対策を考える
5,対策を実行する

まずは、気づいて、その原因を知るところからです。
その原因は、きっとショックなことであることも多いでしょう。
私もそうでした。
その事実が辛く、悔しく、とても受け入れられませんでした。
しかし、どんなに嫌でも受け入れるしかないんだ、と時間とともに受け入れられるようになりました。
どんなに嫌でもいいんです。まずは知ること。いずれ、受け入れるしかないということに気づく時が来ます。
そのために、まずは行動して、知ること。

私は、今ADHDであるということの生きづらさに今度は直面しています。
敵を知らなければ倒す策も練ることはできません。
まずは、徹底的にADHDについて知ることです。
私はいま、この段階にいます。
今まで悩んでいたことが、特徴として挙げられていて、
「本当に自分はこれなんだ、自分がこんなにも悩んでいたことはこれが原因だったんだ」と、とても虚しく、悔しく、ショックで、知るたびに本当にやるせない気持ちになります。
しかし、それでも知らなければいけないんです。事実と向き合って、その状況を改善するために。

ということで、私の新たな敵との戦いがスタートしたわけですが、
今回もとても手ごわいなとすでに実感しています。
もしかしたら乗り越えられないかもしれないとすら思ってしまいます。
でも、あきらめるわけにはいきません。
なぜなら今日も明日も、人生を送るからです。

あなたの人生における課題は何ですか?
あなたは今何に悩んでいますか?
人によって当たり前ですが、悩み、課題は様々です。
皆さん、一緒に乗り越えていきましょう。
ADHDの方、ライフハックも募集していますのでぜひ教えていただけたら嬉しいです。

以上、今日のみみでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?