見出し画像

人間らしい生活に戻る

強制テレワーク時代になって良かったな、と思うのは本当の意味での人間らしさっていうのが、戻ってきたんじゃないのかな、と。

今までの生活が、人間らしくなかったというワケではないのですが、 いろんなことに向き合う時間だったり、自然を大事にする気持ちだったり、生活に潤いを与えることに、気が向きにくい・感じにくい生活だったのではないかと。

 例えば、最近家庭菜園が流行っているのも、外に出れないからというのはあると思いますが、緑を見て癒されたいとか、作る喜び・育てる喜びっていうものを人間が求めていて、それが精神的にできる余裕が出てきたからなのかなあと思います。

都市で生活していると、今までは消費するコトが中心だったわけですが(家で野菜育てない)、なにかを育てていく過程で、時間も生活も、もっと丁寧に過ごせるようになった、感じがします(最近は、バラの葉っぱの網目まで観察するように 笑)

これも、通勤時間がなくなったり夜の時間がまとめて空いたり、お店が閉まっているのでいくところは公園だけだったり、Social Distance を取らなきゃいけなかったり等、時間の使い方が、急激に変化したからこそ。

今あるもので喜ぶ楽しみも見つけたし、自炊も圧倒的にするようになったし、さらに自炊でも、より野菜の自然の甘さとかを、今までよりも感じれるようにもなったり。

昨日の夜は、炒め物には大葉をアクセントにして、夏野菜のとうもろこしとブロッコリーを蒸して軽く塩つけて。ベランダでのんびりと食し。ただ、それだけ(蒸した)なのに、すごく美味しくて甘い!と感動。

いろいろシンプルになってきました。

こうやって、自分のペースで周りの空間を居心地よくして、 いろんなことをのんびり楽しんでいける生活を、これからも続けたい。

ベランダでご飯食べようという発想も、なんか余裕が出てきたからなのかなあ、と思う今日この頃。

(もう週5で会社行く生活に戻れる感じが全然しないのですが、、笑 あなたは、どうですか?😊)

●新入り1
お花屋のおばちゃんに、お店が閉まっているから小さい花瓶が買えないと言ったら、使っていない花瓶でよかったら、と言って、売ってない花瓶をくれました、底がピンクの刷りガラスでとても可愛い。

●新入り2 
クチナシ 
これから白いお花がどんどん咲いていくそう、楽しみ!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

最後までお読みいただき、ありがとうございます!スキ💛コメント、とても嬉しいです💛