見出し画像

オーガニックを好きになって変わったこと

こんにちは、みき🍙です。

今回はわたしの好きなオーガニックについて、
書いていきたいと思います。

そもそもオーガニックってなに?

オーガニックは、有機と同じ意味です。
農薬や化学肥料に頼らず、太陽・水・土地・そこに生物など自然の恵みを生かした農林水産業や加工方法をさします。

日本オーガニック協会&ナチュラルフーズ協会HP

昨今、見た目が綺麗な野菜や果物が選ばれがちなことや、季節関係なく販売するために、農薬や化学肥料の使用がやむを得なくなっているのが現状ですね。

無農薬や有機栽培はよく聞くし、健康にいいんだろうけど、ちょっとお高いし安い方を買っちゃお😏と思っていたわたしが!!!

ある時オーガニックの良さに衝撃を受けるのです。

オーガニックを好きになったきっかけ

それはある時、オーガニックのにんじんを食べたのがきっかけです。笑

にんじんって好きでもないし嫌いでもないし、
そんなに味もしないしで。
まあ、栄養あるんでしょうねえと思いながら食べていました。

しかし、オーガニックのにんじんを食べたときのおいしさに衝撃を受けました。
これが本来のにんじんの味なんですか?!?!?!?
この味を知らずにわたしは生きてきたっていうんですか!?!?って
本当に衝撃的でした。

しかも、ただ焼いて塩かけて食べるのが本当に美味しい。
美味しくてびっくりします。
にんじんが本当に私の大好きな野菜となりました。
美味しいにんじんを食べることのできる、この世界に感謝します。

にんじんでこの衝撃ということは、他の野菜も味が全然違うに違いない!
と、食べてみたら、やはり全部味が濃い!

オーガニックを食べてみて、味が違うなと感じた野菜たちは
じゃがいも、たまねぎ、なす、だいこん、ごぼう

全部少々のオリーブオイルで焼いて、塩かけて食べるのが
本当に一番おいしいのでおすすめです♥

オーガニックを食べ始めて変わったこと

  • 生理痛がなくなった

  • 野菜以外にも添加物や化学調味料を気にするようになった

  • おやつは小麦よりお米

  • 白砂糖は避ける(てんさい糖や黒糖など◎)

  • お昼ごはんは味噌汁とおにぎり

一番大きな変化として感じているのは、生理痛がなくなったこと!
オーガニックを食べ始めて、自然と添加物や化学調味料をできるだけ避けよう!と思うようになったので、
その影響も大きいと思いますが、本当に生理痛がなくなりました。

以前は毎回痛み止めを飲むほどのひどさで、日々の生活に支障をきたしていたんですが、不快感も本当にないです。

ちょっと痛いなと思ったときにはバジル食べるのが良いですよ。
バジルには鎮痛作用があって、香りを嗅ぐだけでも良いそうです。

あと、お昼にお弁当を毎日持っていっているのですが、
オーガニック野菜と味噌を炒めた具を持って行って、会社でお湯いれて味噌汁にして食べてます✌
そして大好きなおにぎり🍙

好きな食べものについては、#ウチらの交換note のお題で
書いたので、よかったら御覧ください😍 ↓↓

そして、添加物や化学調味料などの判断に
いつもわたしが使用しているとっても便利なツールを紹介します。

有料サービスなんですが、詳しく添加物の種類や内容が書かれているので、
買い物するときは、こちら参考にしながら購入しています。

Twitterもやられていて、上記のような情報をつぶやいてくれるので、
いつもとても良い情報をもらっています!⭐
(バーガーキングへすぐに行きました。🍔😂

自然のまま生きる大切さ

オーガニックのおいしさに気づいて、ふと考えてみると
何でも一年中食べれる世の中になっていますが、本来「旬」が存在しているし、こんなに大量に生産し流通させるためには「何か」を犠牲にしなくてはいけないわけなのだなあと思い至りました。

昔の日本人は味噌汁とご飯をたべていた、それが一番健康に良かったからなのではないだろうか、とまで思います。笑
それが主流になるということは、支持されるだけの理由があると考えるのが自然ですよね。

幸い、家の近所にオーガニックの食品を扱うお店がいくつかあるので
本当に助かっています。
わたしはオーガニックの良さに気がついてしまったわけですから、これからも「購入すること」で意思表示していきたいと思います。

またおすすめのオーガニック商品を見つけたら、noteで紹介しますね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?